アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティーク食器や什器で、変色がかなり進んでいる物を見て、純銀か銀メッキか、その他の金属かを見分ける時の判断基準、見るポイント、その他のコツをご存じの方教えて下さい。但し、薬品をかけたり、品物が傷つくような取り扱いは不可です。目で見る、素手で表面を多少触る、手に持ってみる、等はOKです。

銀メッキでもこのブランドのは価値が高いとか、この年代のだったら高額になることがあるとかも、ご存じの方がいましたら、なるべく具体例(●●というメーカーが●●年頃に作った銀メッキ食器、みたいな感じで)を出してお答えください。

A 回答 (1件)

一番は刻印とかですかね

刻印なければメッキの可能性は高いですし
国によっては刻印が変わっていたりするので
古いかどうかがわかることもあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり刻印ですか。
仰るように刻印も結構色々な表記があって、ネットで調べてもイマイチ意味が分からない刻印もあるので、モノの手触りとか見た目から、だいたい識別できないかな…と思っているのですが、難しいですかね。

ちなみに「SILVER」という刻印だけで、シルバー何とかみたいな表記ではない場合、純銀の可能性が高いんでしょうか。

数値も何も書いていなく、ただ「SILVER」だけの刻印です。品物は、キリスト教徒が身につける小さな十字架です。割と伝統的な歴史あるキリスト教の教会の中で販売されていたのを購入したので、ひょっとして純銀なのかなと思っていますが、確かめ方が分からず。。。