アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛べない鳥がいるのはなぜですか!?

・ペンギン
・鶏
・ダチョウ

他にもいるかもしれませんが、大昔は飛べたならなぜ退化したのでしょうかね?
特にペンギンは水中の魚を獲物にしてるので泳ぐ能力に長けてます。

なんでじゃろ。

A 回答 (6件)

卵を産む哺乳類も居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がズレてるよん

お礼日時:2021/12/19 20:18

鳥類だからです。

飛べる、飛べないは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶひー。
意味がわからん。

お礼日時:2021/12/19 20:18

鶏は、人間に飼われるようになってから、飛ばなくなったようです。


野生に近い飼い方をされてるのは、夜、木の上に飛び上がって、その上で寝るのもいるそうです。
ペンギンは、最初から水中に特化。
ダチョウは、飛んで逃げるより、大型化と攻撃力で生き残る選択でしょうね。
大型で飛べない鳥、天敵がテリトリーに現れることで絶滅したのが何種類がいるそうです。シンドバットの冒険に登場するロック鳥みたいなのが。

あほう鳥、天敵がいないので、離陸、着陸がものすごく下手だそうで、
人減に乱獲されて、絶滅する寸前だったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれらの鳥は未来は羽が退化してなくなるんですかね(^^;

お礼日時:2021/12/19 20:18

下記のURLの歌詞を御覧下さい。

おぼれて死んだら つまらない、岸辺に ブラブラ暮(ぐ)らし・・・なので飛べ無く成りました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど(^^;

お礼日時:2021/12/19 20:17

其れは鳥に聞かないと解りませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その羽は飾りかい?
どうこたえるでしょうか。

お礼日時:2021/12/19 20:16

飛ばなくても危険が少ない、食料に困らないとかですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも飛べれたら逃げやすいですよね(^^;

地上の動物に狙われにくい。

お礼日時:2021/12/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!