プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より顔が良い人、身長が高い人、学歴が高い人、年収が高い人、役職地位が高い人、家柄が良い人などに対して、皆自然とへりくだりますよね。

これって本能なのでしょうか?
人は一瞬にして相手と無意識に比較し、上下関係や序列を決定するようにできてるのでしょうか。

A 回答 (6件)

これは生存欲求だと思われます



美人とヤリたい、から美人に親切になる
偉い人を怒らせたらクビになるかもしれない、から敬語を使う
金持ちを敵に回すと自分が不利になるかもしれない、から丁重に扱う

学歴とか家柄は、多分そこまで丁寧になったりしないと思います
なぜなら、高学歴は生物としては弱い(ことが多い)からです(笑)

ヤクザみたいな人には敬語を使っても、ガリガリの勉強が出来るだけの高学歴なんか、イジメてナンボ
↑こんな人がウヨウヨいるからです

家柄は、たとえば政治家の息子、とかなら丁寧に扱うと思います
自分の出世に繋がるからです

つまり、
全て「生理現象のなせる業」だということです
知能が高い野生動物、ですからね
    • good
    • 0

よしいくぞうは、以前私にバカにされたから



私と違う意見を言いたい、同調したくない、というだけのくだらない欲求で書いています

↑人間って、基本的に実にこういうくだらない動作原理でモノを言ったりやったりしているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から思ってたけどもうあなたは賢いw
思考の過程が事実を元に組み立てられてるから説得力がある。
このレベルで物事を俯瞰して見れるようになりたい。

お礼日時:2024/04/16 01:13

下の二名は学が無いので(笑)一般論で語れないですね


学が無いと、経験談しか言えません

人間は知能が高い野生動物ですから
生物をちょっと知っていれば分かることですが
必ず序列を形成します

それは仰る通り、外見の良さだったり、学歴、社会的地位などですね

偉い人にインタビューするのは必ず美人な女子アナですが
ああいうのが序列、格差ですね

敵国にインタビューするアナはちょっとブスとかが多いです

言葉や文字にしないだけで、常に人間は他社と格差、序列を形成している
それが「普通の生物の習性」だからです

中学の教科書的に言えば「万人の万人に対する
ナントカって奴です
要するに放っておくと皆が自由に差別をするということです
    • good
    • 0

さあねえ。


相手次第だから何とも言えない。

質問者さんがたまたまそんなポンコツなだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

特にそんな事は思わないですね



僕がナンバーワンなので。

僕が1番奥さんを愛しています。

僕が1番調べる能力が高いです。

僕が1番同じ年収で好き勝手な事をして裕福な生活が出来ています

学歴って東大は世界のナンバーワンじゃないんですよ

日本人が学歴語るなんてのは馬鹿丸出しなのです。

自分より顔がいい??謙らないでしょ笑

美形の異性は良いと思いますが、勝った負けたとは思わないですね。謙ると美形の異性に気に入られるならそうしますが、そんな事さます?

同性の顔なんか興味ないですよ

身長もね。僕の車なんてめちゃくちゃ背が低いですよ。

役職の人には敬語使いますね、これはそうかもしれません。

家柄をわざわざ聞きません。

本能というか馬鹿なんだろうね
比べる前に結果なんかわかるだろうに。

そんなもの比べても仕方ないですよ
    • good
    • 0

そうかもしれません。


ニワトリはそうですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A