dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうかわいがるんですか?イヌとかとは違って何をされたら嬉しいのかよくわかりません。

A 回答 (6件)

これはどのくらい慣れているかと、品種、また性別でも多少違いがあるのですが、確かに#1さんのおっしゃる通り、餌をくれる人の顔や気配は、すぐ覚えますから、あなたが近づくだけで、よって来るようになるでしょう。

しばらく一緒にしゃがんでいると、あなたのすごく近くに寄ってきりも。そこで、ゆっくり抱き上げてあげてみてください。両脇からそっと。ただし、気長に・・・。嫌がったらすぐ下ろしてあげるようにして、日々試してみてください。

家では雛の頃から抱き癖をつけてまして、抱っこして頬や頭(とさかの脇)を指でなでてあげたりすると、うっとりと目を瞑りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちではチャボはまだ抱き上げられますけど名古屋コーチン君はもはやかかえなければならないほどに膨れ上がっています(笑)今は持ってみると暴れ出す子もいるので頑張りたいと思います。ありがとうございました

こんにちは。

再び#3です。

>2羽ほど羽をちょっと広げて踏ん張っています。いままではおびえてると思っていたんですがあれはおびえているわけじゃないんですか?

あれ、オスを飼うと分るんですが、オスが交尾のために近づくと、同じような姿勢をとったりするんですよ。ですからあれは「準備OK」のしるしだと思います。何回かあなたに抱っこされてるのを経験しているメンドリが、あなたが足元に来てその姿勢をするってことは「抱っこして」サインと考えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!わかりました!ありがとうございました

何でも喜んでましたよ(笑

私もひよこから飼っていたのですが。

赤ちゃんをあやす時の抱き方で抱っこするだけで嬉しそうです。
正式名称忘れたけど、ほっぺ(耳の辺りからぶら下がっている柔らかいもの)を触ったり、
顔や背中、おなかなどどこを触っても喜んでいる様子でした。

ひざに乗せていると、手で押さえなくても動かずじっとしていたので、
これも喜んでいたからでは・・・と思っています(^_^;)
意外とスキンシップが好きです。

ニワトリやチャボは、慣れていない人でも襲ったりと言う事はあまりしないと思います。
何か恐がるようなものを持っていたりすれば別ですが。。
なので、慣れていないニワトリでも抱くことは容易だと思うのです。
慣れていないから・・・と思わずに、頑張ってください。

それと、持つと暴れると言うのは持ち方が悪いからだと思います。
ちゃんと抱けば暴れたりしませんよ^^
脇に抱えるように持つと暴れる鳥が多いです。
うちで飼っていたのは、それでも暴れませんでしたが、慣れているかもしれません。
他のニワトリは、抱えると暴れてしまったので…。
あと、抱くことを恐がっていると、ニワトリも不安がって抱かせてくれませんね。

全て経験談です。長くなってすみません。
ニワトリ好きなので、つい・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

僕もニワトリ大好きっす!!熱心な回答ほんとにありがとうございました

再び#3です。

お返事ありがとうございました。
補足ですが、うちのニワトリ達の場合は後ろから抱きかかえるより、前からアプローチする方が、簡単に抱くことができます。近づいてきたとき、ゆっくり右手を手のひらを上にした状態で開いてお腹の下に入れる感じ、そのとき、指の間にニワトリの脚が挟まるようにしてもいいですね。そして左腕で、ニワトリの胴体を抱えてあげます。そして左手で頭や頬をなでてやります(右左が逆になってもOK)。嫌がったらすぐ、そおっと下ろしてあげてください。何回か繰り返すと雄鶏でも寄って来ますし、メスも足元で踏ん張るような格好をして抱っこされるのを待ってくれます。慣れるほど、どんどんかわいくなりますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!うちのは全部メスなんですけど2羽ほど羽をちょっと広げて踏ん張っています。いままではおびえてると思っていたんですがあれはおびえているわけじゃないんですか?

ニワトリは飼った事ないのですが、アヒルでしたら背中やワキの下をなでてあげたら喜んでましたよ。

馴れ度にもよりますが…
すごく馴れてる子はヒザに乗ってきてくつろいだりしますし
表情がよく分からないものの、かわいがり方は犬猫とそんなに変わらないと思いますよー。

ちなみに試したことはありませんが、インコやなんかですとほっぺをなでられるのを好む子が多いので
ニワトリももしかしたら同じように喜ぶかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…犬猫と同じでいいんですか。確かに犬猫もそうですけど人間だって撫でられたら嬉しいですもんね(笑)インコのかわいがり方試して見ます!ありがとうございました

定期的にえさをやっていれば、あなたが近づいたときに鶏も近寄ってきます。

えさをもらう以外に嬉しいだろうと思うのは...

狭いオリから出してあげて、土とか草とか好きなものを食べさせてあげることくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雛から飼っている3羽は近づいてくるんですが大きくなってから飼った2羽はまだなついていないんですよ。気長に慣らしていきます