電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xhtml+cssをやり始めです。

実は、<br />と<p></p>の使い方についてわかんなくて教えてくださーい。

普通のhtmlでは改行したいときは、<br />を入れまくっていましたが、xhtmlは<br/>ではなく改行は<p></p>でといわれました。

<p>あいうえお</p>
<p>かきくけこ</p>

といれると改行にはなりますが、1行あけたい場合はどうしますか?

<p></p>

としても1行あきませんよね?
こういう場合は

<br />

でいいのですかね???

単純な質問ですみません。

A 回答 (2件)

基本的に、<p>タグで段落を作るときに、勝手に一行開けてくれると考えていいかと思います。

そして、<br>は行をあけない普通の改行ということになります。

つまり、一行あけるときは

行をあけないときは
<p>あいうえお<br />
かきくけこ</p>
となります。

*余談ながら、xhtmlでは<body>の直下に普通のテキストを書くことができませんので、文章を書くときはそれを<p>で囲ってやることが必要となります。
    • 0

使い方というか意味として、そもそも、<br />は「改行」で<p></p>は「段落」という風に、(HTMLタグとしての)元もとの意味が違うわけだ。

で、じゃあ実際に表示させるにはどう書けば良いのよ、という話だが、最もお勧めの案はお行儀良くスタイルシートを使うというものだ。

スタイルシートなどがどうしても面倒なら、君が言う風に<br />の嵐でも致し方ないのかなと思う(良いと言っている訳ではない)。
    • 0