プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10もWindows11も、無料でダウンロードできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

「ダウンロード」をするだけでしたら、どちらも無料で出来ます。



・Microsoft:Windows10のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

・Microsoft:Windows11をダウンロードする
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

どちらの場合でも「MediaCreationTool」をダウンロードして、それを実行する事によってUSBメモリのインストーラやisoイメージファイルを作成できますので、ダウンロードをする事自体は無料です。

ただし、それらを用いてインストールを行う場合にはそれぞれのWindowsのライセンスが必須となります。

Windows7やWindows8.1がインストールされているパソコンであれば、そのライセンスを使ってアップグレードを行うという事でインストールが可能になりますし、Windows10がインストールされているパソコンであればWindows11のシステム要件を満たしていればアップグレード対象となります。

どのOSもインストールされていない・ライセンスの無いパソコンに新たにインストールを行う場合は、インストール完了後にMicrosoftからライセンスを購入する必要が出て来ます。

・Microsoft:Windows のライセンス認証を行う
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存版になれる回答です。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 07:36

Windows10&Windows11のインストールメディアは下記URLでツールをダウンロードして実行することで無料でインストールメディア(USBかDVD)の作成が可能ですが、Windowsは有料ソフトですから無料で利用できるわけではありません(別途ライセンスの購入が必要)。



・Window10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

・Windows11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

※注意※
・原則としてWindows7&Windows8.xからWindows10への無料アップグレードは終了しています。

・Windows11はWindows10バージョン20H1以降から無料アップグレードが可能ですがWindows8.1以前がプリインストールされたパソコンの全てがWindows11の切り捨て対象(非サポート)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 12:21

追加


Windows7/8/8.1からWindows10に無料でアップグレードした際もメーカーのサイトではWindows10対応版ではないとありましたが、何とか(どうやったか忘れた)Windows10にできました。(Windows11にするより簡単だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 12:20

Windows10のPCからWindows11にするにはMicrosoftのWindows 11互換性チェックプログラム(PC正常性チェック)を当て、該当Windows10が対応するものかを試します。


私の一台は「このPCではWindows 11を実行できません」と表示され、もう一台はWindows11対応だったので無料でWindows11にアップデートしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 12:20

無理です。

既にWindows8か10を持っているなら10や11に無料アップグレード可能ですけど、持っていない場合は無理ですね
もしWindows8/8.1/10 PCを持っている場合のアップグレード方法を書いておきます
Windows8/8.1 PCの場合
・Windows8/8.1 → Windows 10 → Windows 11の順にアップグレードする
Windows 10 PCの場合
・Windows 11にアップグレードする
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!