電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場で働いているパート従業員の者です。会社で念願書を強引に書かされたのは、本気なんですか?くびになるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社の中で次にトラブルや守らなければ自分からやめて貰うとの約束の念願書です。

      補足日時:2021/12/18 23:54

A 回答 (6件)

本気=辞めさせる気 という意味では本気だよ。


本気でなければ書かせるはずがない。
これは辞めさせるための準備ともいえるし、トラブルを再発させないための方策ともいえる。

質問者がクビになりたくないのなら。
普段から誤解を招かない言動を心がけること。
まじめに仕事に尽力すること。
仕事をする上では当たり前だけどこれだけだと思うよ。

オマケとして。
「念願」「念書」「願書」という言葉はあるし、似た発音で「嘆願書」というのもある。
でも「念願書」という言葉はないよ。
もしも会社で書かされた書面がホントに念願書という名前だったとしたら、それは作成した人の誤字や変換ミスだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが工場の監視カメラ監視してて暴言言ったってことを確信出来ますかね?機械の音しかもマスクしてるなかで

お礼日時:2021/12/19 19:22

それは念書。

しかし何した?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員同士でちょっとどいてとか、些細な事が大袈裟になった。まぁ誰でも会社の台車とか番重を蹴るとか会社に影響しない程度です。

お礼日時:2021/12/19 19:34

念願書ではなくて「念書」でしょ。

証拠として書き記す書面です。そういう取決めをして相互に了解したことを示す証拠書類ですね。

それにサインしたのは、いますぐクビになるわけではなくて、何か問題を起こしたときに(会社が解雇通知を出す=会社都合退職=のではなくて)自分から辞めてくれ(自己都合退職)にしてくれ、ということです。

会社都合退職にすると、会社にとって都合が悪いことがあるんです。会社都合退職と自己都合退職をネットで調べて、どれだけ違うか知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも念願は効力あるんですか?

お礼日時:2021/12/19 11:02

念願書って何?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

念願書は会社でのもうしませんって意思

お礼日時:2021/12/19 10:36

物品をもってかえるとか、会社の設備で私物を作るとか


他の社員とトラブルになるとかは、クビって書いてあれば、
(書いてなくても)、クビですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。暴言とか言ってないのに暴言言ったとか蹴ったとか誤解で念願書書くはめにです。

お礼日時:2021/12/18 23:56

念願書?それって何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!