限定しりとり

小説で、主人公以外の人の心情を表す時、「」に()を入れて表すのは変ですか?
また、どのように表したら良いですか?

A 回答 (5件)

こういうことでしょうか?


「くっ……殺せ!(やめて死にたくないよおおおお)」

間違いではないです。
ただ、カッコ内のカッコは読みにくいです。
小説では以下のようにすることが多い。

「くっ……殺せ!」
(やめて死にたくないよおおおお)
    • good
    • 0

本来は文章自体で心情と分かるように書くべきですが、それが難しい場合、()もやむを得ないと思います。


変かどうかは文章によりますので、やはり、どの程度文章を練っているかによるかと。
    • good
    • 1

()だけで良いかもしれませんよ。



(      )と、思った
という感じで
    • good
    • 0

「主人公以外の」ってことは主人公ならOKと思ってるということですね。

ということは主人公の一人称でしょうか。そうであるなら基本はNGです。主人公の心情として『(あいつは怒っているようだ)』みたいな書き方ならできるけど。
    • good
    • 0

間違いというほど変ではありませんが、鉤括弧内に限らず、括弧内に括弧が入ると可読性が低くなりますので、多用しない方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!