アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図は先手が▲2五同桂としたところ。
これに△1五香は、後手玉が詰むという話。
▲1三角成 △2一玉 ▲3三桂不成  △同金上 ▲2三飛成
△同 金 ▲1二銀 △3二玉 ▲2三馬
ということらしい。
ですが、
△2一玉に代えて、△1一玉だとどうなりますか?
詰むのでしょうか。
よろしくお願いします。

「詰みますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >次に▲1二銀があるので
    おかしいですね、1二の地点には自分で打った歩がありますね。
    >受けるとしたら△2一銀
    おかしいですね、2一の地点には自分の玉がありますね。
    >最善手は△2一玉
    全くおかしいですね。
    必至になる順ではなく、自ら詰まされにいくというのは。
    最善は自玉を必至にさせ、相手玉を詰ますことだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:09

A 回答 (6件)

ん〜。



ん〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、難しかったです。
私は、勝ち将棋の終局後はこうチャットするようにしています。
そうすると感想戦をしてくださる率が上がるように思います。
負けた時は、
う~ん。
のみ。

お礼日時:2021/12/20 13:22

詰まなくても、後手陣はほぼ必至ですね。


なので、先手勝ちです。

仮に、△1一玉だと、▲3三桂成で詰めろ(次に、▲1二銀までの詰み)であるほか、角とか金にもあたっておりボロボロ駒をとられるうえに、先手陣は手付かずなので攻防ともに見込みなく、勝てる可能性全くなし。

おそらく、AIならば、先手の勝率99%と判定するでしょうね。
    • good
    • 1

まあ、その場合、


▲1三角成 △1一玉▲3三桂成ですな。

これで手に入れた銀を使い、▲1二銀を使えば一手で詰みます。

●△1二銀で守ったとしても、▲2二銀で王手。
△2二同金⇒▲2二同成桂で詰みですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受けはないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 17:57

答えとしては、▽11玉は詰まない。


その場合は▲33桂成で▲12銀の詰めろで必至だと思われます。
最長手順としては、▽21銀、▲12歩、▽12同銀、▲22銀、▽22同金、
▲22同馬(成桂)まで、だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、△1一玉だと詰みはないとの確認がしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 17:59

1一玉なら1二歩、2一玉、3三桂成で次に


1ニ銀があるので受けるとしたら2一銀だか
3ニ成桂で金を取られ酷くなり
やはり最善手は2一玉だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№5様の回答で、


「1一玉なら1二歩、2一玉、3三桂成で次に
1ニ銀があるので」
とありますが、1二には歩があるので、1ニ銀とは打てません。
▲3三桂成に▽3三同金上とし、▲1一歩成(▽同玉なら▲1ニ銀で詰む)には、▽3二玉から▽4一玉と逃げ道があって逃れです。
したがって、後手に助かるすべはありませんが、即詰めより必至が最善ということであれば、▽1一玉図が最善手でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トモクンアヤチャンさんのこのご回答を見る前に、NO.5さんに”補足する”を書いてしまいました。
>△1一玉が最善
全くおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!