アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の学割の話ですが
浜松から新大阪までが行きで
帰りが京都から浜松を買いたいんですがその場合でも買えますか?

A 回答 (5件)

買えない理由がありません。

JRの学割は、片道200km以上の経路について片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券を2割引で購入できるというものです。今回の経路は片道経路にも往復経路にもなりませんが、連続乗車券として購入できます(片道乗車券を2つにすることもできます)。
連続乗車券のねだんは片道運賃の合計で、有効期間も片道乗車券の合計ですが、学割証は1枚だけで構いません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

片道乗車券を2枚買う場合は
大阪駅―浜松駅が299.3kmですので運賃は4130円(無割引5170円)、有効期間は有効開始日を含め3日、
京都駅―浜松駅は256.3kmですので運賃は3600円(無割引4510円)、有効期間は3日です。
ただし学割証は2枚必要です。

連続乗車券にする場合は、合計7730円と変わりありませんが、有効期間は合計の6日間ですので、出発日を含めて6日以内に浜松を出発する必要があります。
ただし学割証は1枚だけでかまいません。

ところで、新大阪まではどうやってアクセスしますか?京都駅からはどうやってアクセスしますか?JRは、乗り換えがあろうが乗車券は通しで購入するのが基本です。新大阪まで、京都駅から浜松駅の先、JRの乗り換えがありましたらその駅の名前を出していただけると、もっと正確な情報をお答えできます。
    • 0

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2021/12/20 22:35 に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。

---

#4です。
旅程を逆に勘違いしておりました、申し訳ありません。
浜松→大阪市内・京都市内→浜松では連続乗車券になりません。

もっともこれには裏技がありまして、
京都市内→浜松・浜松→大阪市内の連続乗車券にすればOKです。
連続乗車券では「京都市内→浜松」「浜松→大阪市内」の使用順序に指定がありませんので、「浜松→大阪市内」を先に使用することが出来ます。
連続乗車券にする場合、学割証は1枚です。

また、重ねてではありますが、#3さんもご指摘されているように、JRの乗り換えを含むなら乗り換えたその先の駅まで通しの乗車券で買うことを強くお勧めします。改札を出る・出ないに関係なく通しの乗車券とすることが出来ます。
    • 0

往路:浜松→新大阪

復路:京都→浜松
と買うのであれば、学割は2枚必要です。が、
帰りの新大阪(大阪市内)から京都まではどうやって
移動するのでしょうか?
もし、JRの在来線で京都まで移動するつもりであれば
乗車券は浜松~新大阪(大阪市内)の往復で買えば
学割は1枚で済みますし、わざわざ乗車券を
新大阪→京都、京都→浜松、と分割で買う必要もありません。
浜松~新大阪は片道101㎞以上あるので、
途中下車(大阪からの乗車券で京都でいったん改札を出て、
もう一度その乗車券を使って浜松まで乗ること)
が可能です。有効期間内なら日をまたいでの利用も可能です。

ちなみに新幹線特急料金は学割にはなりません。
学割が適用されるのは乗車券部分のみです。
    • 0

学割証が2枚あれば(片道ずつ)買えます。

1枚で済ますのなら浜松-新大阪(大阪市内)の往復を買って京都から乗るか浜松-京都(市内)の往復を買って乗り越しするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!念のためにと2枚用意しておいたのでよかったです

買えますよ

往復割引が適用されないでしょうから、その買い方で宜しいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりました!