プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼女がいます。

付き合っている中でお互いの両親とそれぞれご飯に行って挨拶的なことは済んでいてどういう人と付き合っているというのは両親も知っています。自分の両親は彼女のことをとてもよく思っています。相手の両親もそんな感じだと彼女から聞きました。

一般的にプロポーズすることを事前に親に言うものなのでしょうか?それともプロポーズした後に「結婚するよ」みたいな感じで伝える感じでしょうか。僕は後者のつもりでいくつもりなのですが。

自分は今年二級建築士を合格したのですが、一級はまだ取れていません。結婚してからの資格勉強を父親が反対しそうなのですがもし反対してきてもゴリ押しで結婚するわと押し通してもいいものなのでしょうか?

長々とすみませんが、似たような経験あるかたお願いします。

A 回答 (2件)

まずは本人にプロポーズでしょうね。

本人に結婚の意志を確認できていないのに親御さんに「娘さんを下さい」というのも。
まずは本人に伝えて、二人の意志を固めて、親御さんに伝えに行くで良いと思います。
というか、自分はそうしました。
    • 1

僕は事前には言いませんでした。

多分わざわざ事前に言うことはあまりないのでは。
それで玉砕した日には目も当てられませんから……

資格の勉強を反対されるのは実のお父さん?
なぜ反対されるんでしょうね?
養うべき家族ができたほうが本気で勉強できる、とでも言ったらどうでしょうか。
まぁそれ言ったら不合格は許されなくなりますけど。
    • 0