アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グロテスクな画像を公に掲示したら何かしら違法になりますか、卑猥なものなら違法になりそうですが、車の窓に駐車中に掲示しているドア当て逃げ禁止の張り紙の背景にグロい画像を使うと違法ですか?

不通のドア当て逃げ禁止の張り紙でもときどき警察を呼ばれています、掲示物がグロテスクだった場合何らかの処罰を受ける可能性はありますか?
メールで死体画像を送りつけて刑事事件になった例があるそうですが、画像を掲示していた場合はどうなりますかね?

それと、この画像を掲示して駐車している車について客観的にどう思いますか?
https://i.imgur.com/AtlK61l.jpg

A 回答 (5件)

> 不通のドア当て逃げ禁止の張り紙でもときどき警察を呼ばれています、


というのが大きな勘違いです。
張り紙で警察を呼ばれるというのは、例えば「貼り紙のことで聞きたいことがある」とか言って、警察が「あなたの所」に尋ねてくるはずです。

が、実際には、張り紙の前で、周囲の住人やスーパーの客と「喧嘩」になり、それが原因で警察を呼ばれるのですよね。
また、「張り紙で」と書いていますが、他人をじろじろ見るとか、「ぶつけるな」と大音量で流すとか、クラクションを鳴らすとか、それをすべて、「張り紙のせいで」とするのが大きな間違いだと言うことです。

で、あなたは、雪道でスタックしているところを助けようとしてくれた人に対して、「さわるな」と叫んでスコップを振り上げるという、そういう行動に出る人ですから、どんな「張り紙」でも、喧嘩になり相変わらず警察を呼ばれるでしょう。

単に「貼り紙のせいで」と独りよがりを主張するのではなく、何が問題なのか自分の言動を振り返るべきだと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

「変質者」の烙印を押される可能性は高い。


周りの住民が「あの人はおかしい」として 警察にマークされるだろう。

といっても 違法ではない。

ただし顔が写っていたりするものは駄目だし 内臓も見ようによっては卑猥なので駄目。
大きすぎると「他人に精神的苦痛を与える目的」として 慰謝料請求の対象になるので駄目。
なので そこには注意すべきだろう。
むろん このリンク先のも駄目だ。

公序良俗のため 警察に通報してあげるといい。
「きっと殺人願望があるに違いありません パトロールしてください」と。
県警にもメールで画像を送っておくと良い。

何回かやれば 自分から剥がすだろう。
    • good
    • 1

おはようございます。



多分違法には多分なりません。その根拠や線引が明確にできないでしょ
う(アダルト指定などの成人指定は、業界による自己規制です。例えば
アダルト指定されていても、未成年が映像の序盤の女優のインタビュー
を見て捕まるなんてことはないのです)

ただ、それにより特に関係ない子どもとかが精神的ダメージを負ったと
クレームつけられたら、相手が許してくれなければ裁判沙汰くらいには
なりそうです(勝ち負けは別のお話ですが、裁判おこされた時点で面倒
な話になるのは間違いないでしょう)。子どもではなく大人でも、メー
ルでダイレクトに提示された場合あるいは恐怖を導く文面などで精神的
ダメージを受けたと言われれば、こちらも裁判沙汰になりそうです。

>客観的にどう思いますか?

私的にはグロも気にならない人間なので全然問題ありませんが、例えば
私に小さな子供がいて、その子供がこの映像で頻繁に泣き出すとしたら、
私は「画像撤去の裁判を起こす」かもしれません。画像提供主には画像
自体を提供しなきゃいけない理由は弱いはずであり、子供の受けた精神
的ダメージは小さくないと思うので。
    • good
    • 0

グロテスクな画像の掲示自体を規制する法律はない。


刑法には触れないが、条例に反する例はあるかもしれない。
たとえば景観条例は、看板の色や面積など自治体により細かくルールが違う。
グロを禁止する自治体があるかもしれない。
全部は網羅できないので、該当する自治体のルールを調べないと不明。

メールで死体画像を送りつける行為は、別の刑法に触れる。
おそらく脅迫罪が該当。

ご提示の画像については、最低なセンスだと思う。
死体のプライバシーは法的には保護されておらず、肖像権がないので使用は可能。
しかし遺族感情を考慮し、どのような場所でも使用しないのが正しいと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています