アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家庭で月収6万円の家庭では国民健康保険料金の免除減額を受けられますか?
両親ともに還暦を超えていてパート労働をしていて年金はまだ受け取っていない。
成人している息子二人はニートで無収入です。

A 回答 (3件)

そもそも、国民健康保険料は所得に応じて計算されるものです。

世帯の月収がその金額であれば十分に減額されており、もしかしたら最低限の金額となっている可能性があります。
よほどのことがない限り、収入に応じたものですので、減額などの考え方はありません。地域性もありますので、失業その他一定の理由によっては、減額や免除があるかもしれません。

もしかしたら、パートということで勤務先がいい加減な手続きの場合には、正しい保険料計算がされていない可能性もあります。
住民税の申告をされたほうがよいかもしれません。

市役所に相談されてはいかがですかね。
それか、市町村名まで質問の含めてくれれば、その地域の状況を知っている人が保険料を試算してくれるかもしれません。
    • 0

質問者の4人世帯で月収6万円は要保護世帯になります。

つまりは、保護が必要とする世帯です。
保護は、収入があっても保護基準以下であれば最低限度の生活が維持できるように不足するものを保護費で補うことで保護します。
息子さん二人がニートであっても保護はできます。
    • 0

二人合わせての年間収入が72万円ですから、所得は33万円以下になります。

ということは、どの自治体でも7割軽減の対象ということになります。
つまり、お住いの自治体の均等割額が7割安くなります。全額免除にはなりません。
なお、所得割額は0円です。
    • 0