プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の握手会に参加したことがある方に質問です。
私はいわゆる男性恐怖症なのですが、推しが男性です。恐怖症と言っても軽度なので、実際に対面で関わる?男性に触られたり話しかけられたりするのが苦手なので、動画やテレビ等で推しを眺めるだけなら大丈夫なんです。
ですが、もし握手会をやるなら参加してみたいと思っています。でも私は男性が苦手なので、握手されたら拒絶反応が出そうで怖いです…相手は推しなのに、考えただけで寒気がして息が苦しくなります。
でも推しとちょっとでも話してみたいです…曲の感想とか、こういうところが好きだとか…伝えたいです。握手会だけど、握手はしないで会話のみするのはありなんでしょうか…?なにか方法はないんでしょうか?やっぱりそういう人は参加した方が、いいんですかね?

A 回答 (2件)

>握手会だけど、握手はしないで会話のみする

まあ、あなたが手を出さなきゃいいんじゃないでしょうか。

握手会って、相手が立っていて、
みんなが並んで1人ずつ前へ行って、
向かい合った状態で、握手&会話、、、という感じなんでしょう?

だったら、手を後ろに組むとかして、会話だけしたら、
相手も?とはなるかもしれないけど、
ああ、握手はいいんだ、、ということは理解してくれんじゃないですかね。
別に強制ではないでしょうし。

それか、最初に「すいません、ちょっと接触するのは無理なんで
会話だけでいいですか?」って一言いうとかでも
いいんじゃない?
だまってやると、相手を傷つける?ことにもなるかも
しれないしね。
一言、あるかないかだけで、全然違うもんだし。
    • 0

乗り越える気が少しでもあるなら、勇気を出したら良いだけで解決するかと。

食物アレルギーみたいに絶対に起こる症状ではなく、ご自身の不安それ自体がアレルゲンみたいなものなので。

どーしてもというなら、別に握手じゃなくて、ハイタッチやグーで合わせたり、触れるのもダメならじゃんけんや、何かしら振り付けなどのポーズがあれば、その場で一緒にしてもらうだけでも楽しいかと思います。

コロナ禍は接触を避ける挨拶の仕方が流行ったので、コロナが落ち着いたらこれから先もとーぶんは非接触を避ける方法を取っても不思議ではないかと思います。
    • 0