dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末、青春18きっぷを2回分使いたいと思っています。しかし、JRの窓口では5回分しか販売していないため、3回分余ってしまいます。

自分の欲しい分だけ購入するためには、ネットオークションや掲示板で購入するか、JRの窓口で5回分を買い、残りをオークション等で売るしかないのでしょうか。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今週末に使用、ということはオークションや掲示板など


オンライン系の入手は難しいと思いますので、オフラインでの
購入を前提にします。

まず、みどりの窓口ですが、5日分が1枚(1券片)になったものを
売ってくれます。これを購入し、2日分を使ってから処分することに
なります。

金券ショップで購入の場合は、前述のように1券片なので、
「バラ」売りはあり得ません。2日分残っているのが売っていれば
ラッキーですが、都合の良いのが無ければ、3日分、4日分残っているもの
を購入します。余ったら、これも処分します。

処分は金券ショップへ転売、もしくはネットオークション等です。
また、ネット上に青春18切符の売買専門のサイトもあります
(参考URL参照)
基本的に、使用期限が決まっている切符なので、期限に近づくほど
買い取りは安くなります。早めに売る必要があります。

参考URL:http://www.tpo.co.jp/cgi/aoharu/axbbs.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

オンライン系での入手しか思いつかず、途方にくれていたので、とても参考になりました。

金券ショップに青春18きっぷがないようでしたら、みどりの窓口で購入し、転売したいと思います。

お礼日時:2005/03/16 16:39

私は今月末に4回分使うため、1回分をネットの掲示板を使って、1回分2500円で売却しました。


ネットで検索すれば、18きっぷの売買掲示板が何箇所か簡単に出てきますので、そういうところを使うと良いかもしれません。
尚、残りを売る場合には、送料・振込み手数料など購入者負担でよいでしょうが、掲示板等で「買う」場合には、これらを負担する必要があり、それだったらJRの窓口で5回分買って、あまりを売った方が割に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板で購入するよりも、売却した方が手数料などを考えるとお得なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 17:06

切符の構造上、ばら売りは無理ですが、


1回残り=○○円、2回残り=△△円、と言った感じで売られているのを見たことがありますし
残り回数に応じて、買い取り価格が掲示されているのも見たことがあります。

1回あたり2300円ですが、1回残り券などは売値・買取価とも2300円以上だったりします。

ただし4/10を過ぎると紙くずになりますので
4月に入ると、売却が困難という噂も聞きます。

使用予定がはっきりしていれば、使用前に「○日に発送、▲日分」というカタチでオークションに出品することも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要分が生じた場合は、できるだけ3月中に売却したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 17:00

たまに金券ショップに置いてあります。



ショップによってはバラでも売ってくれたような覚えがあります。またはあまった18切符を買い取ってくれるか金券ショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての質問だったので不安でしたが、回答をいただき、とても嬉しかったです。

金券ショップは、ノーマークでした。
是非問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!