プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことを分かってくれる唯一の理解者に裏切られた気分です。
自分はAという商品がとても好きで、ツイッターやフェイスブックでよくそれについて言及していました。
先日、友人から「誕生日プレゼント」を貰い、開けてみると、
B社の商品でした。
散々自分がA社の商品が好きと言っていたのに、なぜB社の商品を送ってくるのか。
理解に苦しみます。
それとも嫌がらせなんでしょうか?
その後友人は「あ、ごめん来年はA社の持ってくるね」と言っていましたが。

A 回答 (7件)

何かA を入手できない事情があったかもしれません。

それが品薄でプレゼントの時期に間に合いそうになかった、とかお金に余裕がなく諦めてB にした、ということもあり得ます。

どうせプレゼントしてくれるなら、好みも熟知してくれている友達だからこそ、プレゼントはAで当然じゃないの?という気持ちがわからないとは言いません

でも、例えば友達同士のプレゼントの話でなくても、親子の間でも親の忙しさやお金の事情で、子供の好みを知っていながら、クリスマスや誕生日に期待外れのプレゼントになってしまう、ということ考えられます。
それは想像できる話です。

次はAを持ってくる、と友達は言っています。それを嫌がらせと受け止めるのは、失礼ですが、あなたが悪意に解釈しすぎてるのでは、と気になります。

あなたならキッと、希望の品を見つかるまで選んでそのお友達にプレゼントするタイプの行き届いた人なのでしょうね。
でも、人はあなたと同じ様に行動できるとは限らないものです
    • good
    • 0

プレゼントは好意です。


誕生日は、自分の欲しい物をもらう日ではありません。
好意には感謝し、自分の欲しい物は自分で買いましょう。

厚かましくて呆れます。友だちが可哀想です。
    • good
    • 0

自己中すぎるでしょ。


自分はこれが好きと言っていたのに違うものをプレゼントされたから裏切られた気分で腹が立つ。ってことですよね?
その友人は質問者さんに喜んで欲しくてプレゼントをしたに違いないのに、その善意を踏みにじるなんて。自分の好みではなかったのなら受け取る時は感謝をしその後気持ちだけ受け取り物は売るなりして処分すれば良いのに。
友人の返答から予測するに「私の好みじゃないんだけど。私はAが好きって言ってたじゃん。」
とか言ったのですか?善意でプレゼントをしてそんなことを言われたら質問者さんならどう思いますか?私ならもう物をあげるのはやめようと思います。
プレゼントはあげる人に喜んで欲しくて贈るものなので、気持ちさえ受け止めれば処分しても何も問題ないです。
    • good
    • 1

価格的にA社のものは無理だった。

(B社の物の方が安くて、そちらなら買えた。)
貴方がA社のものしか使ったことがないっぽいから、比較のためにB社も使ってみたら?という親切心。
「A社の」というところじゃなく、「そのもの」が好きなんだな、と解釈していた。例えば貴方がA社のチョコについて熱く語っていたとして、貴方は「A社のチョコが好きだ!」というつもりだったけど、相手は「チョコが好きなんだな」と思っていた。
・・・という解釈もありうると思いますが。
ただ、その程度で「裏切られた気分」とか「嫌がらせ」とか、なんだか心の狭い人だな、面倒くさそうな人だな、と思っちゃいますけどね。
    • good
    • 0

いや、どんだけ偉そうなんですか。


自分の伝え方のまずさは反省しないんですか?
そもそも感謝が何より先でしょ?

>理解に苦しみます。
>それとも嫌がらせなんでしょうか?

本気て言ってるとしたら、かなりヤバい思考回路ですよ。
百歩譲っても、感謝した上で笑ってつっこむ、ぐらいのリアクションでギリギリです。
もしクレーム付けたとしたら、私なら苦笑いして以後距離を置きます。
    • good
    • 1

把握してくれると思うこと自体思い上がりです。

私は40年連れ添う嫁さんが、モンブランがそれほど好きでないことをここ数年で知りました。喧嘩したことないですがね。
    • good
    • 1

嫌がらせなんでしょうね。



嫌われてんのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!