電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でやらかした事ありますか?
私は、今日やらかしてしまいました。
血の気がさぁーと引いて硬直してしまい、お客様に迷惑をかけてしまいました…今まで何度も働いてきて何度も何度もそんな経験はしてるはずなのに、やはり、やらかした後は沈んでしまいます。 
皆さんは、どう切り替えていますか?

A 回答 (6件)

先日、テレビによく登場しているさんま(タレント)の人生(人生論も)が番組で取り上げられていました

面白いな、と感じたさんまの考え方があります。世の中の人はどんだけ自分のことを過信しているんだろ、と言っています。
自分が「できる人」だと思うから悩む。僕は自分が「できない人」だと思っている。と

私達の多くは大人になるに連れ減点法で生きることになります。社会に出たら、このくらいのことは常識でできるはず、とすでに備わった状態の考え方から自分への評価が始まります。

そして、最初から「有る」を想定しているから、どんどん減点されてゆきます。だからミスした日は消え入りたくなるような、うなだれた感じになってしまいます。

「出来ない」を基本軸にすると、何かができただけで上手のレベルになくても加点の対象になります。

こんなのも間違えてしまって、と腐っていると、箱の中の腐ったミカン同様、動揺や落胆がドミノ倒しの様に広がってゆくわ。するとあなたは気分転換ができなくなり、息苦しくなってしまうわ。

考え方を変えて、ある期間だけでも、さんま流を実践してみては?私は、何もできない人間です。でも勉強したら、これとこれがわかるようになりました。
と考えるようにしてみては?

私も過去やらかした人間の方なので、あなたのミスの後の嘆きは痛いほど理解できます。

しかし、もっと怖いものがあることを知って下さい。やらかした後、あまりにケロケロしていると、こいつ本当にわかってんのかと疑われてしまいます。

大切なのはミスを引きずらないこと。ミスというのはあなたが着ていた服をどこかに引っ掛けるようなものです。その状態のまま歩くと引っかき傷が大きく広がり、仕舞には湖の様に裂け目ができてしまい、服としての役目が果たせなくなります。

あなたが「できるはずの自分が」こんなことも間違うなんてとは思わないようにして「できない自分だから間違えた所をもう一度勉強してみよう」と悩みではなく、自分の「課題」としてミスを捉えることにしたら、どうでしょう?

ミスを引きずると間違わなくてもいいところまで、動揺して間違えます。

人生は傾向と対策です。
一度やらかして、対策をしっかり学んで理解できたら、あなたはその問題に関してのエキスパートになれます。

ある人が、部屋取りのダブルブッキをした私を慰めてくれました。「命まで持っていかれたわけじゃないから」片腕をもぎ取られたわけではありません。そう思ったら気が楽になるよと言いたかったようです。

発明王のエジソンは数限りなく発明の失敗をしては、やり直したそう。セリフがいいの。失敗だと思わない。これにこれは合わないんだな、という発見になった、そういう意味のことを言っていたそう。

やらかしたと思ったあとは、ジタバタしないで、深呼吸して、好みの飲み物でもグビグビ飲んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ〜私もありましたよ。

お客様を怒らせてしまい、ひたすら謝りました。すっかり落ち込みました(´·_·`)
次から二度と同じ失敗はしないようにと思いました。
あとはやはり時間が解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっぱいあるけど…

やらかした程度によるけど、私は職場の人に話しちゃう、「聞いてください~ツライ~」って。

あとは時間が解決。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしない!寝る!→あんな失敗したけどまあ何とかなるやろ

人生そんなに脆くないしってなってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何をやらかしたかによりますね。

会社の売り上げをうっかりなくしたなら
かなり落ち込むでしょうね。2週間は立ち直れない。

お客様を一つなくしたなら、「まあ良いっか」と開き直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ストロングチューハイ飲んでおやすみください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。