アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主には有給が無いんですか??
国はなにも対策しないんですか??
有給分を税金で払うとか!!

質問者からの補足コメント

  • みんな勘違いしてない?有給休暇の話してるんだよ?
    勝手に休めば良いってみんな言ってるけど、休んだら金が稼げないんだからそれはただの休暇やん?
    有給休暇じゃないやん??

      補足日時:2021/12/24 09:23
  • 個人事業主やフリーランスは労働者では無いってどういう理屈なんですか??
    全員労働者だろ?
    一人でやってるなら使用者にもあたらないんだし、ただの労働者やんな?
    それに有給があるやつ、有給が無いやつ、なんて決めたらいかんだろ?

    まぁ正社員とかにはギッチギチに税金かけまくって、社保ある分考えて手取りはフリーターよりはるかに少ない5〜6万円っていうなが50歳くらいまで続くて言うふうにするならまぁいいわって気がするわ。

      補足日時:2021/12/24 13:34

A 回答 (38件中11~20件)

>みんな勘違いしてない?有給休暇の話してるんだよ?



盛大に勘違いしているのは質問者のほうですね


>個人事業主やフリーランスは労働者では無いってどういう理屈なんですか

その「労働者」が、労働法上では「会社員(非雇用者)」と「自営業者(個人事業主)」に分類され、それぞれに異なる法律が適用されるということです
有給は「会社員(非雇用者)」に対する規定にあたり、「自営業者(個人事業主)」は対象とはなりません

以上
    • good
    • 0

釣り質問?


分かっていて質問しているんだろうけど。

有給休暇は労働基準法上の制度。
個人事業主は労働基準法上は労働者ではない。
だから有給を取得する権利はない。
ついでにいえば、法人の役員も同じようなもんで、社員と同じように会社で働いていても、労基法上は労働者ではないので有給はないよ。

ただ、個人事業主は仕事を休んだからと言って欠勤や減給はないので、ある意味それが有給。
それと、そもそも個人事業主には「給料」という概念はないよ。
給料がないんだから有給もない。

他方。
労働組合法の方では、個人事業主は労働者となっているので、個人事業主でも団結権やらなんやら組合関係の権利はあることになる。
ただ、組合法には有給ウンヌンはない。
仮に、質問者の考えが「個人事業主にも有給を!」と国に訴えるという話なら、この団結権ウンヌンでどーにか国を動かすって話になるんじゃないかな。(まあ無理だろうけど)
    • good
    • 0

面白い考えしてるね。

    • good
    • 1

休んでるより仕事をしてる方が好きなんですよ

    • good
    • 0

有給は「与えられる」ものであって


与える主体がない個人事業主には有給という概念がそもそも
存在しようがありません。それだけのことです。
    • good
    • 0

あなたの仕事を、・・気持ち、会社経営になったと思い、会社のルールを有給のある仕組みにする。

例えば、年2日、有休を認めると・・。あなたの会社のようなもの?に有休休暇のためのお金を事前にキープしておいて、あなたが休む(有休休暇として)度に、そこからお金を引き出して、受け取る。これで、多少世間体やあなたの気持ちが納得するなら・・いかがですか?
経営者(雇用主)と従業員の一人二役のようですが・・。
他にも、あなたが個人事業主なら、このサイトでこんな質問しているくらいですから、青色申告の優遇なども含め、必要経費なども多く、それらの操作で、非課税世帯になっているのではないですか。逆に、そちらの面で、サラリーマンより、かなり優遇されている・・と思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

社会主義と 民主主義を勉強しなおして下さいねWWW

    • good
    • 0

君、もうちょっと勉強しようぜ。


会社から雇用されてないんだから、有給という規定・制度は対象外だよね?
有給休暇ってそもそもどういうものか、分かってる?
一定期間就労した従業員に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇で、休んでも有給扱いということ。
就労というのは「会社での就労」、「付与する」のは会社ね。
要するに、会社に勤めていないと与えられない制度ってこと。

次・・・
個人事業って会社員じゃないよね?
自分で仕事をするんだからね。
さっきの説明が理解できたなら、個人事業主は会社員じゃないんだから有給休暇がないことは分かるよね?
自分で仕事をするってことは、自分の裁量で休むこともできるわけよ。
要するに、休みたい時に休めるってこと。
そういう自由度がある人間と、会社員とは根本的に違うよね?
分かったかな?
    • good
    • 0

大変ですねww



さっさとハロワにいけよww
「個人事業主には有給が無いんですか?? 国」の回答画像20
    • good
    • 1

ない‼️(´▽`)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!