電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主には有給が無いんですか??
国はなにも対策しないんですか??
有給分を税金で払うとか!!

質問者からの補足コメント

  • みんな勘違いしてない?有給休暇の話してるんだよ?
    勝手に休めば良いってみんな言ってるけど、休んだら金が稼げないんだからそれはただの休暇やん?
    有給休暇じゃないやん??

      補足日時:2021/12/24 09:23
  • 個人事業主やフリーランスは労働者では無いってどういう理屈なんですか??
    全員労働者だろ?
    一人でやってるなら使用者にもあたらないんだし、ただの労働者やんな?
    それに有給があるやつ、有給が無いやつ、なんて決めたらいかんだろ?

    まぁ正社員とかにはギッチギチに税金かけまくって、社保ある分考えて手取りはフリーターよりはるかに少ない5〜6万円っていうなが50歳くらいまで続くて言うふうにするならまぁいいわって気がするわ。

      補足日時:2021/12/24 13:34

A 回答 (38件中31~38件)

>有給分を税金で払うとか!!…



って、あなたはサラリーマンの有給は税金から出ているとお思いですか。
仕事に出ない日は会社が給与を払ってくれないので代わりに税金で払ってもらっているとお考えなのですか。

サラリーマンの有給は経営者が自腹を切っているだけです。

個人事業主も同じで、仕事をしない日だって事業主である自分自身で給料を払えば良いのです。

[給料を払う人] = [給料をもらう人]
なのが個人事業主なのです。

ただ、個人事業主の場合、法的な意味での「給料」ではありません。
事業会計から生活費を出しているだけで、これを「事業主貸」といいます。

仕事のある日もない日も、ご飯を食べられるのは「事業主貸」として自分で自分にお金を回せるからなのです。
    • good
    • 2

頭大丈夫?

    • good
    • 4

えーっと、有給休暇は経営者と雇用契約を締結した従業員(労働者)が労働者の権利として、一定の範囲で与えられるものなのですが・・・・・・



個人事業主は経営者なので、任意に休暇・休業日(事業を休業する日)を設定できます。
休業日に収入が入らないのは当たり前の話なので(配当収入等を除く)、もし行政から休業補償を得たい場合はしかるべき業務請負契約を国や地方公共団体と締結してください。
    • good
    • 1

経営者に有給なんかない。


会社も役員にはありゃせんがな。
https://hupro-job.com/articles/2997

従業員にはちゃんと有給あげてくださいね。
https://www.lancers.jp/magazine/24704
    • good
    • 0

個人事業主なんだから、そもそも給料なんてありません。

給与所得控除も付けられないし。
利益は全部自分のもの。
    • good
    • 2

個人事業主の収入は仕事で得た収入が全て。


八百屋さんなら来店した顧客が払ったものの対価です。

請負で働く個人事業主なら、成果に対する報酬が全て。
休日とか有休とかいう概念すらありません。

もしあなたが時間給で働く個人事業主なら、
有休が有るかは契約内容次第です。
    • good
    • 0

好きなだけ休んでください。


払う人と貰う人が一緒で許可を出す人も一緒。
なんの問題もないです。
    • good
    • 2

個人事業主は好きな日を自由に休日にできるでしょ?


その日を『有給休暇』って自分で定義すればいいだけ。
国が介入することじゃないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休んだら金が稼げないんだから有給じゃないじゃん?

お礼日時:2021/12/24 09:22
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!