プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器屋さんに行ってギターの弦を張り替えてもらうのが恥ずかしいです。
ギターを買って2ヶ月経ち手汗がすごくてすぐにギターの弦がサビてしまったので張り替えをしてもらいたいと思いました。(色は始めて2週間くらいで変わりました)
安い弦を買って張り替えられるようになりたいのですが次替えようと思っている弦がコーティングしてある高い弦なのでギター教室の先生にお店でやって貰った方が確実だねと言われました。
でもお店でやってもらうことに恥ずかしさがあり調べたところお店で弦の張替えをしている人はギターを愛していないみたいなことが書かれており余計に行きにくくなってしまいました。
普通に行ってもいいのでしょうか?
ギターへの愛がないと思われないでしょうか?

A 回答 (10件)

まずは、自分で張り替えてみる、、

何度かやればできます。
恥ずかしいとかではなく、出来ないなら、頼む。
愛だのは、後から。
    • 0

私は高校生の時にためていたお年玉でギターを買ったのですが、弦は自分ではりかえてましたよ。

今みたいに情報があふれている時代ではなかったけれども自分でやっていたのでできるんじゃないかな。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥というから最初だけやってもらって次からは自分でやるとか。

あなたは子供のころ自分でオムツをとりかえてましたか?
人には誰でも得手不得手があり、わからないことは恥ずかしいことではありません。それを放っておくことのほうがはずかしいのです。

法律を知らないから弁護士に聞く、医学を知らないから医者に聞く、それと同じです。

お金を払って教えあうのが社会です。
    • 0

楽器屋さんで弦交換してもらっても恥ずかしくないですよ。
    • 0

つまらないこと考えるのはやめた方がいいです。

>お店で弦の張替えをしている人はギターを愛していないみたいなことが書かれており

ネットですか?
ネットはバカ情報が満載だということを知っておくべきです。

店は料金とって張り替えしてるんです。
商売です。
商売というのは儲けるためにやってるんです。

自分で替える人ばかりでは儲かりません。
張り替え依頼してくれる人がいる方が儲かります。
お店は料金払ってくれるお客がいる方がいいに決まってます。
    • 0

うーん、愛があるかどうかは別として、自分でできる方がいいですね。

数百円の弦を売るのに張替えまでやらされたんじゃ楽器店の店員さんも迷惑だし。
    • 0

愛は関係なくて、経済的な問題です。

つまり、弦の交換は頻繁に行うことなので、いちいちお金払ってやってもらうのは時間もお金ももったいない、自分でやれば弦代だけで済むから安上がりってこと。

もちろん、お金払ってもやってもらいたい人はやってもらえばいいです。
お店側から見ればいいお客さんで、むしろお店を儲けさせてくれる、お店愛に溢れた人だから、大歓迎ですよ。

もしお金を節約したいと思っているなら、お店で弦交換してもらうのを見せてもらって、教えてもらうといいです。で、次からは自分でやりましょう。
    • 0

店でやってもらうのが恥ずかしい、とかではなくて、弦交換はやれば誰にでもできるものだし、それくらいできないと練習もままならないでしょうから、自分でやった方が良いと思います。

はじめは不安でしょうし不具合があったりするかも知れませんが、トライしましょう。
これから先、何度も弦を切ったり錆びさせたりで交換しなければならないわけですから。

ライブ中に、弦切れたからお店に交換頼みに行きます、なんてできませんよね。
    • 0

最初は楽器屋さんで交換して貰った方が良いでしょう。

その際に、上手な交換の仕方を聞いておけば、次からは自分でも交換出来る様に
なるでしょうし。
解ったつもりで自分で交換して無駄の事をしていたり、負荷を掛けすぎたりしていたりすると
弦を切らしたりもしますからね。
    • 0

自分でやった方が安いのだけど、買って2ヶ月ぐらいだと、コツは知らないよね。

弦が錆びてしまったのであれば、メンテナンスのコツとかを聞くのを兼ねてお店にもって行くが吉。次は湿度が上がってくる時期とかかな。

>ギターへの愛がないと思われないでしょうか?

メンテナンスのコツを掴んでいないのに自己流という方がよほど、愛がないです。
    • 0

何が根拠か分かりませんが考えすぎでは?

どこで 弦交換するかは 決めつけはしませんが
弦交換やチューニングは 自分で出来るメンテナンスです
覚える方が良いと思いますが

初心者の頃は 楽器屋さんで弦交換可能なんて知らなかったですね
販売のみと思ってましたので自分で交換してました
雑誌や友人に教えてもらって覚えました
チューニングも音叉を使ってましたね
    • 0