電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空腹時血糖は93です。

A 回答 (6件)

昔の基準を金科玉条のように扱うと、まぁ医者は儲かってたまらないでしょうね。

絶対値に意味のある場合(許容できない値)と、よくはないけど許容できる、傾向を見ようと言える場合があるので、一緒くたにしてはいけない。

5.7なら何ら問題無い。7を少し超えるくらいなら、問題にならない。でも年々上がってきて、9を越えたとなると、糖尿病を扱う内科医に相談しなよって感じになる。

赤血球の全入れ替わりは4ヶ月ぐらいだから、その期間、摂生をしまくれば値は下がる。でも一番大事なのは、そういった見かけ上のことじゃなくて、HbA1cを上げない習慣作り。もちろん、14を越えていれば、前年、前々年の値うんぬんより、「すぐ薬を処方してもらえ。眼科も梯子して眼底検査もしろ」にはなる。
    • good
    • 0

ヘモグロビンa1cの正常範囲は、日本糖尿病学会の4.6~6.2%です。

特定保健指導の基準値は5.6%未満です。年齢や性別により正常値は異なりますが、概ね「5.5未満」が正常値の範囲といえます。
このことから、5.7%はやや高い数値と言えます。
https://www.kagayaki-naika.jp/hba1c/

空腹時血糖値は80~90mg/dlが一般的です。40歳以上の特定健診では100mg/dl以上を特定保健指導の対象としています。110mg/dl以上の数値となるとメタボリックシンドロームの基準値に該当します。
このことから、93mg/dlは
特に問題はないと思います。
https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/detai …
    • good
    • 0

正常です。

糖尿病治療ガイドライン(日本糖尿病学会)では、HbA1cの正常範囲は4.6〜6.2%です
    • good
    • 0

一寸高めですね。


HbA1cの基準値とは健康診断において、血糖の値が正常かそうでないかの判断目安となる数値です。 基準値の範囲は4.6-6.2%とされていますが、4.6~5.6%未満が良好な数値(正常型)です。 そして6.0-6.4%だと糖尿病の可能性が否定できず、6.5%以上となると糖尿病が強く疑われ、病院での再検査が必要となります。
    • good
    • 1

糖質カットの炊飯器買うといいよ

    • good
    • 1

健康な人の場合でしたら、a1cは4%台。


糖尿病予備軍の人だと5%台
糖尿病の人は6%以上になります。

なのでやや高めなので信号で言ったら、イエロー信号
食事に気を付けたほうがいいですね。
これから年末に向けて、暴飲、暴食は控えた方がいいかと思います。
糖尿病になると、死ぬまで付き合う事になるので
後戻りは出来ませんので、それ以上上がらないように注意したほうがいいです。
血糖値が急激に上がるような食べ物、飲み物は避けてください。(お酒、ジュース、お菓子、糖分の多い食べ物、飲み物)
出来る限り、食後1時間後に10分程度の運動

白米もかなり糖分を含んでますのでたくさん食べると血糖値がガンガン上がります。

低カロリーの食事が理想
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!