アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交辞令はどうしたら見抜くことができますか。わたしは社交辞令苦手だし、笑顔で言われても真に受けて、あとで本気で嫌われてたんだと傷ついたことがあります。それから他人を警戒するようになりました。

A 回答 (4件)

そうですねぇ、難しいけど、



社交辞令を言う時の特徴は

目を変に細めてる(薄く開けているような感じ)

口がひきつり笑いして、変な形で横に広がってる

言葉遣いが、妙に上品ぶった、よそよそしい、通常より丁寧すぎる感じ

ちょっと、早口

社交辞令を言った後は、ちょっと斜めに頭を下げて、そそくさと逃げるように、去って行く

などでしょうかねぇ。

なんでそんなに詳しいねん?!
という、突っ込みはしなでね(笑)

なんでもズケズケ言う人も嫌ですし、どちらがいいんだか?

中ぐらいのお友達が早くみつかるといいですね。

メリークリスマス!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Merry Christmas!

お礼日時:2021/12/24 19:57

社交辞令の何が悪い?



初めて会ったときに
正直に悪く言われた方がいいのかな?

社交辞令ではなく
正直に書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 22:35

見抜こうと推測や努力をするのではなく、質問をするようにする。



そして言葉よりも、実際の相手の行動を見て、真意を確かめるようにする。

もしどちらか分からないような時には、推測ではなく、再度質問をする。

空気や相手の意図を読めないからといって恥じる必要はありません。

本当に空気の読めるような人は、相手を見て、伝わるように言葉を発するものなのですから、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/24 21:34

ほとんどが社交辞令です。


また会いたいなんて思わないし
いいお天気だと言われても それがどうだと思うでしょ
用もない人がまた会いたいなんて言ったからと言って 
会うほど親しくないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどが社交辞令だったら哀しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!