No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まず差が出るというよりも富士からSONYに替える場合はFUJI独自のX-Trans CMOSの違いは考慮しておくべきかと。
(まぁ6X6のセンサー配列です)ノイズの対する許容量はαの方が上でしょうね。
ただ、α7RはRⅡやα7ⅱに対して裏面照射センサーではないので、単に感度面(綺麗さ)でいうならα7ⅱが有利でしょう。
そういう意味ではα7ⅱが良いと思いますけど、どちらというとFUJIのX-Trans CMOSと色の差をどう捉えるかだと思います。
レンズ込みの話はご自身でご判断ください。
まず、レンズをどういう物にするかも重要ですから単に安い高いじゃ難しいです。それに被写体も重要で単にノイズだけならα(もちろん7系)有利でしょうけど、色の出方に不満がないなら良いと思いますが、そこまで感度が必要なケースは質問者さんの撮影において多いのでしょうか?
というのも、「拡大すると」で拡大しなければ満足で済んでいるなら中途半端にαの型落ち(中古)にするよりもFUJIの新型に向かうとか、αなら現行機まで我慢したほうが(要は予算が得られるまで)結果コスパは良いかと。
α7Rⅲやα7Ⅲならキャッシュバックを狙うなどお買い得な感じもありますけど。
マウント変更までして2世代前までの機種にするならよほど理由がないと返ってコスパは悪いと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/12/31 23:19
ありがとうございます。確かにFUJIの色味は魅力的ですね。ただ、暗所での撮影をすることも多く、高感度での性能が少し物足りないことも多いです。個人的には色味よりもそちらのほうが重要に思えました。新型機になると予算の2、3倍になりますがやはり最終的なコスパは良いですよね。よく考えて購入を決めたいと思います。
No.4
- 回答日時:
x-pro1は良いカメラだろうと思いますが、そもそもメーカーが変わればカメラの性格も変わりますし、レンズも変わる訳なので、はっきりと違いのわかる写真になるでしょう。
補足のご趣旨はセンサーサイズの違いによる、ノイズの差などかとは思いますが、さすがにフルサイズはAPS-Cの倍以上の面積がありますから優位性は高いですよね。おまけにイメージセンサーのトップのソニーですし。
でも独特の技術や感性の富士フイルムとアルファシリーズは単にセンサーサイズの違い以上に画像処理やレンズの性格の違いから面白い比較になると思います。
No.3
- 回答日時:
7の後ろにRが付くと高解像度、ない場合は普通の解像度でやや速写速度が速くなります。
世代的にはⅡ型のほうが新しいのでよろしいかと思います。因みに現行型はどちらもⅣ型です。
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