人生のプチ美学を教えてください!!

1年前に ある事で訴えられ賠償金も払い和解しました。和解書にはお互い第三者には言わない事だったのですが相手側の家族が色々な人に言っている様で 飲食店をしてる私のお客様も知っていて客足が激減してしまい非常に困ってます。人からの話だけであり証拠がないので訴える事は出来ないですが どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

和解条項には拘束力があるので、合意に反した場合には債務不履行に該当します。


第三者には言わない、即ち当事者以外は知らないはずなのに、お客が知っているということは相手が洩らしたことが推認されますね。
損害賠償請求の対象です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多々のお客様が知ってますが証拠がないです。本人が誰にも言ってないと言ったり 弁護士がお客様に聞いて 知らないとか言ったら証拠がないですが 損害賠償請求出来ますか?また 請求は和解した相手に出来ますか?それともお客様に話した家族(親)に請求出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/12/27 21:43

客足が激減したのは、相手側の家族が色々な人に言っているから、という事実があれば良いわけです。



お客さんの中で、「相手側の家族から聞いた」という人がいれば、それが証拠になります。
こまめに聞き取りをすれば、必ずいると思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大体のお客様が聞いたで!と店に来た後 音信不通なんです。後は知ってるのに知らないフリしてたり…。本当に店を辞める状態まできてます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/28 10:26

No1、No2の方のおっしゃるとおりです。


お二人の意見に、全面的に賛同いたします。

長年、最高裁判決を中心とした判例を研究しておりますが、少なくとも、新聞を見る限りは、このような事案にお目にかかったことがありません。

仮に、このような裁判所での和解条項を軽視するようなやつがいるとすれば、ぜひとも風評リスクにより影響を受けた額について、損害賠償を請求すべきものと考えます。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。証拠が無い状態では無理とわかってますが どうにか阻止したいと思い悩んでます。同業者なので余計 話が広がり本当に困ってます。ありがとうございました

お礼日時:2021/12/28 10:29

証拠が無い!という事は事実を立証出来ないという事です。


つまりは、第三者にとっては貴方のいうことを信頼する情報が無いという事になります。

信頼に欠く情報を鵜呑みにすることなんて出来ないし、ましてや裁判で相手にされる訳がありません。


次に問題なのが話を漏らしているのが「相手側の家族」という事です。
つまり和解した相手では無いという事です。


そもそも噂なんてどこから流れるかわかりません。
仕事(営業)してりゃいろんな情報が入ってきます。
特に悪い情報は顧客の不利益につながる可能性があるので、不確かな情報であることを付け加えたうえで注意喚起することはよくあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですよね。いずれ薄れてくるけど 狭い田舎だし同じ飲食店をしてるので莫大に話が広がっていて本当に困ってます。私がした事ではありますが こんなに広めなくても!と思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/12/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!