プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がアレルギー重症者だしコロナ収束もしてないし今年も会えない気満々でお歳暮を親兄弟に送りました。一世帯3000円程度です。

しかし、感染者が少ないこと、兄夫婦の出産と新築が重なり親の休みに合わせてうちだけ参加しないわけにもいかず集まることになりました。

新築祝いは旦那の義理姉同様一万で渡すつもりでしたが姉(裕福)と相談したところ10万と言われて子供の給付金をもらわないと無理だから3万でどうかまだ打診してるところです。。

お歳暮は送ってしまったので、兄宅訪問に皆で食べれるプリンかゼリーを手土産に人数分用意しようかと思ってるのですが御年賀も必要でしょうか?

お歳暮送ったから皆で食べれるスイーツだけでごめんね。と渡すのか、1000円程度で御年賀を各々用意するのか。。
三世帯なのでスイーツを買っても、1000円の御年賀を買っても同額ですが。。

それとも両方なのか。。

年末年始でお店も休みになるしもうギリギリでどうすれば良いものか悩んでます。

うちの生活がいっぱいいっぱいなのもある程度把握な上なので文句を言われることはないと思いますが親兄弟とはいえ旦那もいるし失礼のないようにはしたいのでどうするべきかアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

• お年玉も姉の子供3人と兄の赤ちゃんにも用意してます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 09:18
  • 皆様優しいご回答ありがとうございます。
    母にも相談しましたら、身辺の方とご相談、地域差の考慮し(兄新居と義理姉宅、うちも同県で近いのに。。)やはり10万が妥当と言われましたが、食べ盛りの子供たちに迷惑はかけられないので5万円で落ち着く形となりました。

御年賀はムリなので、帰省時にたまに持っていく100円くらいのプリンとか人数分買ってお伺いしようと思います。

優しい意見ばかりで嬉しかったです。
    付き合いは一生ですし、子だくさんを望んでるようなので都度お祝いする身としてお金の悩みは絶えませんが(笑)

コメントくださってありがとうございます。

A 回答 (4件)

長いお付き合いになる人たちだから

こういう時は
おトイレに飾る絵 新築祝いになるし
余り大きくないお兄さんの子供が好きなキャラの絵を
ヒャッキンで木の額縁買ってビジューか何かで飾りをつけて
子供たちと作ったのよって言って渡しても
お手頃価格で喜ばれる新築祝いにはなると思いますよ。
お年玉上げるしお年賀も持参するし
3万に絵でもいいと思うな。
ウチも他人事ではない義理倒れしそうなの。
つらいよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あげて返されるんだからなんの儀式ってたまに思います(笑)

子供が工作好きでちまちま折り紙おったり手紙書きためたりしてますが。。

確かに お兄さんの出産と新築なら

最低でも片手(5万)は必要かもしれない。
義姉さんと同等ではないから。
あと
手土産とお年賀は同じでいいよ。
お年賀として持って行けば それが手土産なんだから。
どうせ 赤ちゃんに
お年玉上げるでしょ?赤ちゃんでも誕生した以上は一人いるという事だから
叔母ちゃんとしては あげなきゃだよネ。
もう一つ。
兄嫁がどういうタイプなのか分からないけど
持ってったものをその場でみんなで食べるという選択は
しない方が無難です。
私も 実はそう思って人数分購入した事があったのですが
頂いたものをその場で食べるのは失礼なのよね。
と言われた事がありました。
結局 自分が食べたいものを買って行ったのに
オアズケ食らって打撃を受けた経験が。。。(笑)
お金のかかる事ばっかりで
ため息しか出て来ないけど
お義理を欠いてしまうと連れ合いがいる以上
後々に響くので仕方ないよね。
みんなでおかゆすすって義理のお金を捻出って
結構あったなぁ~。。。思い出しちゃいました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

出産祝いはお下がりあげるときにすでに3万渡してます。
それで10万でほんとになんなのよって感じなんですが。。子供のための給付金が消えてしまうからそんなに渡すの無理です。

20も年上の義理姉でさえ一万だったのに。。

兄嫁は私より5つ下、いつもの帰省では仏様に上げたあとすぐに開けてます。皆で食べようと言えば開けてくれるでしょうね。
母ももらったものはその場で開けて中身を確認して喜んであげないと相手に失礼と言うタイプです。

でもそう言われると義姉のうちはその場で食べましょうというもの以外は包みのまま開けずに置いておくのでお宅によりけりなんでしょうね。。

無理することは無いと思いますよ…

それぞれの家庭で事情は違います。
それくらい身内なら察してくれるのでは…
    • 0
この回答へのお礼

無理はしたくないです。

お金無いの知ってて毎回大丈夫?って聞いてくるど天然な姉も察してくれればいいんですけど。。

とりあえず手土産とお年玉でいいかな

1度無理すると、後々同じにしないといけなくなります。

新築の祝いなんて、あなたの立場で、お祝いは必要ありません。年賀も年賀状で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
その場しのぎで子供に借りても返すあてもないし。。
年賀状は出したし、お祝いとかお返しされるのになんだかめんどくさいですよね(笑)
こないだ出産祝い渡してるから、そのお返しと新築祝いの交換になるでしょうしね。。