初めての質問です。
タイトルの通り、車のリミッターをカットすると車の性能は向上するのでしょうか?カットするだけで馬力やトルクアップにつながると聞いた事があるのですが・・・。どうなのでしょう?現在NA車に乗ってますが、性能が向上するのであればターボ車とNA車とでは給排気系チューンみたいに性能の向上の違いが出てきますか?
もしも以前に誰かが同じような質問をしていたなら、すみませんが教えて頂けないでしょうか。
(調べたのですが、見つかりませんでした)
変な質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リミッターといえばほとんどの国産車のスピードリミッターが180km/hでガソ


リンをカットする方式を取っています。>軽自動車は140km/h
回転数は特に関係なく速度で判断しているようですので、例えば4速7,000rpm
でも5速5,000rpmでも、180km/hに達していればリミッターが効くようになっ
ています。

そのリミッターをカットした場合、何が変わるかというと上記の症状がなくな
るのみです。

しかし、一般にリミッターをカットする場合、ROMを書換える場合とROMの配線
に追加する場合があり、前者の場合はパワーUPも期待できますが、後者は上記
症状がなくなるのみと考えて下さい。
価格に関しても前者の方が割高ですので、どちらのタイプも市販されているよ
うでしたら価格と相談をして選ぶこともできます。

結局、他の方が書いていたように社外部品でモディファイをするということは
ノーマルの完成度を崩しバランスを悪くする以外の何者でのないでしょうが、
車好きにはどうしてもいじりたくなってしまうのは火を見るよりも明らかです
ね。(笑)
偉そうなことを書いている私もマフラーから始まり、吸気、ボアUPとイタチご
っこを繰り返す馬鹿者です。(爆)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>前者の場合はパワーUPも期待できますが、後者は上記症状がなくなるのみと考えて下さい。
後者でもパワーアップするもんだと思ってました(*^^*)
ROM書き換え…、ん~価格次第ですね。でもいじりたい^^;私はマフラーから吸気、ホイールからエアロと初歩的なチューンしかしておりません(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 11:13

通常リミッターをカットするだけなら、性能の向上はありませんが、


リミッタ-をカットするために、ROMを交換すると思います。
この、リミッタ-解除用のROMが、チューニングされていれば当然性能に影響が出るでしょう。

しかし、ROMチェーンで性能が向上した場合、その他のバランス(ピストンやリング、ギヤ、クラッチ、排気系、などなど)が悪くなり、相対的に車の寿命が短くなるでしょう。

あくまで私見ですが...
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪トータルバランスが崩れるという事ですね。私の車は社外部品がそれなりに装着してあるのですが、エンジン、ギアなどはノーマルのままです。現時点でもバランスが悪いと思ってますし、リミッターカットの事しか考えないで安易に装着するともっと崩れるわけですね。現時点のチューンを含めたROMのチューニングが必要なのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 13:36

リミッター ってどっちの


スピードリミッター? オーバーレブ防止のリミッター?

どちらにしても
リミッターをカットしただけでは馬力もトルクも変化はありません
不注意でエンジンブロ-のリスクを抱えるだけです
なぜなら
リミッターが利く前にトルクピークもパワーピークも通りすぎているから
エンジンの性能曲線って見たことありますよね

それなりのチューンUPをした上でエンジン回転数のリミッターを解除しないと意味はありません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪一般的なのはスピードリミッターですよね。(よくわからないですけど・・・)カットしても変化無しですか。安易に装着して不注意でエンジン壊したらどうしようもないですからね。性能曲線は見たことありますよー、それもそうですね。簡単に考えてました。勉強になります!

お礼日時:2001/08/31 13:24

リミッターカットとは時速規制を外すことだと認識してます。


(国産車で日本国内で販売されてる車は普通車は180km/h、
軽自動車は140km/hでリミッターが働くようになってます。
外車、逆輸入車については判りかねます)

従ってリミッターカットしても性能UPには繋がらないと
思うんですが・・・

ハッキリいって自信ありません。
私自身が認識してる範囲での回答です。(スイマセン)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪そうですね、確かに普通車で180km/h以上(最高速)を出す方はつけられているみたいですけど、チューニング方法としては取り上げられていないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 13:13

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 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
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・触媒ストレート:いわゆる直管

・純正触媒

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第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮、需要があるので製作されてしまったことです。(極端な話、麻薬と同じで規制されても欲しい人間がいれば裏で取引されるだけ)
参考URL
コンテンツ・ソフト協同組合http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

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第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
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Q燃費向上グッズの性能は?

以前燃費向上グッズでマイナスイオンの商品で質問をしたものです。
更なる疑問が出たので、ご存知の方、メーカーの方等教えてください。

燃費向上グッズが色々な形で出て売られています。
前の質問にもあったのですが、これだけ燃費向上に車メーカーがやっきになっている現状で、ガソリンタンクに入れるだけ、電源ソケットに差し込むだけ、等々
色々な燃費向上の商品が売られていて、ある程度買われていると思われます。(カー用品店をみると)
そこで、前の質問にも一部重複するのですが、

1.メーカーが採用しないのに効果があるのか?
2.効果があるような形で売ってるのは法的にはどうあれ、企業理念的にはどうか?
3.買う人はなぜ購入するのか?


個人的には以前の質問の回答でメーカーが採用しないのに中小企業(失礼)が開発して費用対効果がある商品があるとは思えません。
中小企業でも零細企業でも画期的な商品が出来れば話題にもなるし、車メーカーも採用すると思われます。
要はいい商品であればどこの物であれ採用すると思われるのに、燃費向上で一般のカー用品店で売られている商品が採用されているのを聞いた事がありません。

でなんでかなって思いまして。

燃費向上の商品関係で絞って回答をお願いできれば助かります。
燃費向上の為、燃料系のカードを作成するとか、道を間違えないようにカーナビを設置したほうがトータル的にはいいよとか、空気圧をあげる、荷物を少なくする、車をなるべく使わない 等々 の燃費向上商品以外の回答は回答範囲が広くなり期待した回答が得られなくなる可能性が高いので、なるべくご遠慮頂ければ助かります。

以前燃費向上グッズでマイナスイオンの商品で質問をしたものです。
更なる疑問が出たので、ご存知の方、メーカーの方等教えてください。

燃費向上グッズが色々な形で出て売られています。
前の質問にもあったのですが、これだけ燃費向上に車メーカーがやっきになっている現状で、ガソリンタンクに入れるだけ、電源ソケットに差し込むだけ、等々
色々な燃費向上の商品が売られていて、ある程度買われていると思われます。(カー用品店をみると)
そこで、前の質問にも一部重複するのですが、

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Aベストアンサー

(1)新しい車にならば効果は無いでしょう。
しかし、古い車でどこかが壊れていたり、壊れかけている場合は効果がある場合があります。
(逆に言うと、しっかりメンテナンスをしていれば効果は無い)

一番分かりやすいのはアーシングかな?
古い車で、ケーブルから電気がリーク(漏れ出す)している状態ならばそこそこの効果はあるが(と言っても本来の性能に戻るだけ)
新しくて、ケーブルもしっかりしているものならばつける意味はまったく無い
と言うものもあるし

(2)企業理念としては売れればいいんですよ。
一部の大企業以外は売れる=良いことなんですよ。
悪い製品は売れないしね。
それに、パッケージをよーーーーく見ると全ての車に効果が無いことが書いてあります。
そのために、嘘を言っていることにはなってないしね
(あくどい方法であることはたしかだけど)

(3)車に対する知識の差だと思いますよ。
こういうところに書く人や、質問する人はある程度の知識がある人か、そのようなものに半信半疑の人。

調べずに取り付ける人は、気にしないで購入して購入した後でだまされたと感じる人が多いでしょう。

それに、値段の安さも売れている理由ではないでしょうか?
効果が無くても、これくらいの値段ならば良いか程度で買っている人も多いかも。

(1)新しい車にならば効果は無いでしょう。
しかし、古い車でどこかが壊れていたり、壊れかけている場合は効果がある場合があります。
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Q三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか?


三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。
「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。
また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。
そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。
また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。

三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し...続きを読む

Aベストアンサー

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会になりさがってしまう。
ここが現在のプロレスの致命的な欠陥なのでしょう。

例えば、三沢がジャンボを執拗にフェイスロックをかけていた頃、フェイスロックという古典的な技で、十分観客は熱狂できていましたよね。
その試合にあった「何か」がない試合をするしかない現在は、危険な業を使い、それを受けることの見せなければ観客を熱狂できない、そこに問題を感じるんです。

しかし、これ以上単なる技の危険度が上がる一方では、単なる「残酷ショー」になるわけで、そんな意味でもプロレスはもうすでに過去の遺物になりつつあるのではないだろうかと、寂しい思いを持っています。

「凄い」と感じるものが、「技と受け身」にしか感じなくなった観客と、それしか見せられないレスラーの質の低下が招いた結果だと思います。

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

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Q車のチューンその2

初心者で何でも質問してすいませんm(__)m エンジンとかって載せかえることとかできるんですか?たとえばターボつけなくて、どうしてもNAのフィールディングがいいとおもったらいいエンジン載せるしかないですよね?だからできるのかと思って。暇なときでいいので返答してください。

Aベストアンサー

AZ-3とのことですが??
はじめまして、簡単にかきます。
すごい、パワーupを期待するなら、ナイトロ系チューンが、おすすめ
あちこちを、何度もいじくるより一回ですむ、しかも必要な時だけドカーン
なので、燃費などはあまり、気にしなくていいよ。(雑誌などでNos系取り扱い
店を、調べ必ずアフターを電話ででも確認するよう。)
 乗せ変えのあと、またいじくると・・・・結局・・お金が・・
実際AZ-3は、ミッシヨンが、弱いはずだから軽量化-ブレーキは先に
しておいた方がヨシ。エンジンはマフラー・エアフロ・NOS・点火系で乗せ変えより
パワーと実用性が出るはず。ただし普段からエンジンブレーキは、(要注意)
友達もミッションはかなり、壊してるよ


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