プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

< 困ったこと >
野球場のバックネット裏から、ネット越しに望遠で投手を撮影したいのですが、
手前のバックネットにフォーカスが合ってしまうため、投手にフォーカスが合いません。
※ Auto と P モードで撮影していました

< Q >
カメラ設定とフォーカスの合わせ方を教えてください。

< 試したこと >
・バックネット裏の上に移動して、一旦遠くにフォーカスを合わせてから投手にフォーカスを当てる
→遠くにフォーカスを当てられる場所ならこの方法で大丈夫だったのですが、バックネット真下だと目の前が全てバックネットだったのでうまくいきませんでした
・フォーカスモードを変更する
→フォーカスモードを色々変更してみたのですが、うまくいきませんでした

こういった時にはマニュアルフォーカスを行うのですか?
→マニュアルフォーカスで撮影したことは一度もないのですが……

< 使用カメラ >
・Sony α6300

A 回答 (7件)

フォーカスロックはできますが、AF-Cではできません。


ピントが動き続けます。
AF-Sで行ってください。
半押しでピントを合わせたまま押し込まなければカメラ(レンズ)を動かしてもフォーカスは固定されたままです。

親指かどうかは関係ないでのどちらでも好きな方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>フォーカスロックはできますが、AF-Cではできません。
>ピントが動き続けます。
>AF-Sで行ってください
・みなさんの回答を読んで、マニュアルフォーカスで撮影していたのですが、途中から、フォーカスエリアをSにすると(エリアが小さくなるので)、AFモードでも(ネットの向こう側に)ピントを合わせることができることに気が付きました
・ただAFモードの違いが良く分からなかったので、取り敢えずAF制御自動切り換え (AF-A)で撮影してみたのですが、AF-Sで行った方が良かったのですね。参考になりました

お礼日時:2021/12/31 22:25

バックネットに近づけないなら中央一点などなら合わせやすいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バックネットに近づけないなら中央一点などなら合わせやすいと思います
・フォーカスエリア設定できることに気が付いて、Sに設定したら意図した通りピントが合うようになりました

お礼日時:2021/12/31 22:09

親指フォーカスロックで駄目でしたかね



ならマニュアルフォーカスですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>親指フォーカスロック
・初めて聞いたので検索してみました

>「AF-ON」ボタンは中級機以上のカメラに備わっています
・α6300に備わっているか分かりますか?

お礼日時:2021/12/30 12:46

ピントがあわないなら、マニュアルフォーカスしかダメですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ピントがあわないなら、マニュアルフォーカスしかダメ
・参考になりました

お礼日時:2021/12/30 12:44

マニュアルじゃ無きゃ駄目でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>マニュアルじゃ無きゃ駄目
・そういう場面もあるのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/12/30 12:43

マニュアルフォーカスしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マニュアルフォーカスしかない
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2021/12/30 12:43

そういった時にはマニュアルフォーカスを行うのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マニュアルフォーカスを行う
・試してみます

お礼日時:2021/12/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!