プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のクラス担任の、お父様がなくなりました。PTAからお香典5千円を出し、娘のクラスからもお花を届けるので、参列される方はお香典は各自の判断で、またお香典なしでお焼香だけでもかまいません、というのですが、、、質問がいくつかあります。

1)お通夜、告別式どちらに行くべきでしょうか。娘(小3)がケガした時に特にお世話になっているので、どちらかに連れて参列したいと思っています。

2)お香典はいくらにするといいでしょうか。あるいは、持っていくと負担に思われるでしょうか。

3)服装は、告別式の場合ブラックフォーマル(黒ワンピース+黒ジャケット、祖母の葬儀の時に買ったもの)で行くつもりでしたが、あるサイトで参列者は略礼服というのを読みました。どうするべきですか。

自分の祖母の葬儀以外あまりお葬式に出た経験がありませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答です。

参考になればと思います。
1については、問題ないでしょう。
ただ、先生本人が亡くなった訳ではないので告別式で十分だと思います。
2については参列者と相談するほうが良いです。
地域によって金額が違うかと思います。
3については特別派手でなく地味な服であればこだわる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。