dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわゆる無敵の人の捨て身の凶行を防ぐためにも、日本は本気でベーシックインカムという制度を検討すべきではないでしょうか?
一度落ちたら中々這い上がれない欠陥だらけの生活保護や、不正受給が蔓延る失業保険などもう無くせばよいと思います。
人はとりあえず食べれてさえいれば、精神は安定するのです。

A 回答 (9件)

確かに日々の生活に困った挙句に犯罪を犯す人が一定数は


存在するかもしれないですが、捨て身の凶行を犯す犯罪者
=日々の生活に困る人、ということではないと思います。

先日の大阪のクリニック放火事件の犯人も、自分が通って
いたクリニックを狙ったものであって、何らかの怨恨の可
能性もあり、決して生活苦による犯罪とは決めつけられな
いのでは。

京都アニメーション放火殺人事件の犯人は自分の漫画を盗
用されたという思い込みによる犯行でした。

ジョーカーを気取った京王線事件の犯人は「他人を殺して
死刑になりたかった」と言ってました。

これらの”無敵の捨て身の凶行”を実行した犯人たちは、無職
が多いようですが、決して日々の生活に困った挙句の犯罪と
いうことではないと思います。

ベーシックインカム制度にした場合でも、毎月20~30万円も
支給できる訳ではないでしょうから、生活のためには結局は
自分自身で働いて収入を得ないといけないことには変わりが
ないと思います。
    • good
    • 1

ベーシックインカムには、次のような


問題点があります。

・格差が拡大する。
 貧乏人は使い果たすが、金持は
 そのまま貯蓄などに回る。

・そもそも、金がない。
 月10万だとすれば、それだけで
 百兆円を越える。

・脳が縮小する。
 なんでもかんでも政府が面倒をみる
 ということになれば、
 人々は生存の為の努力をしなくなり
 家畜化する。
 家畜化すると、脳が小さくなります。

・勤労意欲が阻害されないか、
 確かめる必要がある。
 資源の無い日本です。
 国民の勤労意欲の有無多寡は致命的に
 なります。
 滅多に起らない、無差別殺人の為に
 そんな危険性を侵せるのか。
 そもそも、ベーシックインカムを導入すれば
 本当に無差別殺人が減るんですかね。

・生活保護が廃止出来るので、公務員の
 数も減らせるというが、生活保護のような
 制度は無くなりません。
 給付金をパチンコなどで使い果たせば
 どうなるのか。
 結局、政府が面倒をみることになります。
    • good
    • 1

ベーシックインカムになっても低賃金労働者である現実は一緒なので、凶行は起こるでしょう。

    • good
    • 1

https://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf
これを見ると殺人の動機で多いのは、激情、痴情のもつれ、報復、暴力団の権力争いなどでした。
確かに、利欲目的や介護疲れ、生活困窮などもあるので、これはある程度金銭的援助で解決できると思います
また、ベーシックインカムの実験でもある程度犯罪の減少が見られたケースもあるので、ベーシックインカムが犯罪率減少に寄与する可能性はあります
https://understandingcompassion.com/articles/stu …

ベーシックインカムが社会主義的だと下の方が批判していますが、社会主義というのは、国家がビジネスを運営し、私有財産を認めない制度です
しかしベーシックインカムは市場の否定もしていませんし、ただお金を政府が配るだけです

財源について


この動画の16分あたりから、政府がただお金を新たに発行して配った場合のインフレ率を計算しています
国民に年間120万円配ったとしてもインフレ率は2%にもいきません

https://www.youtube.com/watch?v=loD2wHTaib0
この動画の7分23からも、別のモデルを使って計算されていますがやはりこれでも年間120万円では、インフレ率2%には行きません

https://www.youtube.com/watch?v=MlWbzGe6Igw
この動画ではもうちょっとユニークな方法を提案しています
すべての人にデジタルでお金を配り、持っているだけだと1年後に半分に額が減るという半減期通貨です

https://www.youtube.com/watch?v=FO_Mp9TYZjA
この動画はベーシックインカムの歴史や財源問題についても論じています

食料も家もあまりまくっているのに、ホームレスや餓死する人が日本でも一定数います
モノがあふれた豊かな日本では、多少政府が新たにお金を発行して配っても大したインフレにならないということです

テレビでよく国の借金で破綻するといわれていますが、実は財務省が公式で破綻しないといっているんですよね
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rati …


テレビでよく言われる国の借金というのは、正確に言うと政府が今までに発行してきた国債の額のことです

その国債の保有者の半数は日銀です
日銀に利子を払ったとしても、日銀法53条により、それは政府に帰ってくることになっているので、問題ありません
元本に関してもただ新たに国債を発行して借り換えしているだけで、永遠に行うことができます

つまり日銀が国債を買い取ってしまば、テレビで騒がれる国の借金で破綻するというのは間違っているということです

またそれ以外、民間銀行や生命保険会社や年金機構が持っている国債に関しても、利子を払うときはただ単に日銀がお金を発行して返せばいいだけです。

ちなみになぜテレビでは、あんなにも国の借金がやばくて破綻するという嘘がまかり通っているのかというと、それは財務省に問題があります
財務省では財政法3~5条により、なるべく政府がお金を使わないようにすると、出世できるという構造になっているのです
そのため財務省は記者クラブの人間に国債が破綻するとうそを教え込み、記者はそれを疑いもせずに放送してしまうのです
    • good
    • 4

追記。


まぁ、No.4さんの意見もわかるんですが、
「じゃあ、死ねば!?」という一部の声の答えが、

「電車内でのテロ行為」だったり「放火テロ行為」なんですよ。

あと最近、怖いな~と思った事故は、特急列車が踏切内に侵入してきたクルマと衝突。→これ、一応「自殺」っぽいんですが、一歩間違えれば、特急列車が脱線して大事故になりかねい危険があるんですよ。

 こういう人達(予備軍)の取り扱いがとても難しい。

例えば、将来的に生活保護は完全打ち切りとかになって「生活できない人は自己責任。消えてください」みたいな風潮になったら、もう民主主義として終わってるし、犯罪者ですら死刑がなかなか執行されないのに、ある意味で北朝鮮と同レベルの蛮行になりますよね?(笑)※あんま中国の虐殺を批判できなくなる。

 それこそこの国は、普通に働いても「生活保護」レベルの給料な人もいて、挙句の果てに老後になったら「自己責任」で切り捨てたら、今以上に暴走する奴が増えるでしょうな。

ーーー
 まー、今の社会がそのまま進めば、よりカオスになるのは必定でしょうな。
    • good
    • 4

絶対に要らない


どのレベルに揃えるのか具体的に言える?毎日食事ができればいいの?
どういう食事?カロリー計算するの?
材料作ったり調理する人はバカくさいわな 何もせんでも家族一族郎党食えるのに
一部の負担?足りない部分があれば腹空かせて暴れるのがいるんだろ?
出来もしないことを見た目の極ほんの一部を摘まんで「名案」然として恥ずかし気もなく言うもんじゃない
過去の共産国家・社会主義国家が圧倒的反面教師として在ることは無視するの?
間違った考え方と言っているんじゃない
前提が存在しないだろ?
無尽蔵の資源がなければ出来ないよw
    • good
    • 2

どうなんでしょうね?



結局、不満を抱く分子は何を与えても、不満を抱くと思ってます。

理由:今のこのサイトや他のSNS、書き込みをみれば一目瞭然です。
弱者叩き(生活保護、非課税世帯、シングルマザー)が酷いですし、
そして、そういう側の人間の書き込みも全員じゃないのは分かってますが、
変な書き込み(このサイトだと生理が~、弁護士、津波etc)を連日のように繰り返したり、誹謗中傷を生きがいにするような人間のゴ・ミ・ク・ズがいます。

 誹謗中傷で人を自殺に追い込むような社会ですから、ベーシックインカムでそれが防げるようになると思いますでしょうか?

 これはあくまでも個人的見解ですが、人間は「暇を持て余す」と
ロクなことを考えない、ロクなことをしない、そういう道へ走る人が少なからずいるのです。

余談ですが、私は今、コールセンター勤務なんですが、フリーダイヤルをいいことに「毎日、電話を掛けてくる」常連がいます(怒)

 普通の人は、正当な苦情や不満、製品の不具合があった時の連絡先がフリーダイヤルなのは当然と思うのでしょうけど、フリーダイヤルを悪用し、毎日電話をかけてくるストーカーがいるんです。

 そういうブラックリストになる人って、どこのコールセンターへ行っても必ずいます。

 本当に人間の「ク」「ズ」だと心底思ってます。

 ほとんどの電話が10分未満で終わるのに、毎日30分以上話しこんで、オペレーターの業務を妨害します。

>人はとりあえず食べれてさえいれば、精神は安定するのです。

→違うと思います。人生に何の「目標」「目的」も無い人間は、くだらない時間の使い方をします。クルマの煽り運転だって、ある意味でそうです。
放火魔、電車でのテロ行為も社会に不満があるという以上に、自分自身の人生をきちんと生きようとしない為だと思ってます。
    • good
    • 2

そうですね、ひろゆき氏も言ってますが


一度犯罪者になって刑務所に入ったら出所しても生きてくためのカネがないので、また同じように罪を犯さなければならない状況を少しでも作り出さないようにするにはベーシックインカムがいいかもしれません。
ただ、その財源はどうすればいいのか
    • good
    • 2

射殺を許すべきではないかと。

それと、無職の実情把握追跡もいるかも。いや、国民全員マイクロチップでいいと最終的には思っているけど。購入物もすべて把握で、買い物がおかしければ、警察介入とか。もう狂った人はいるという認識を持たないといけないと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!