1つだけ過去を変えられるとしたら?

子供が優秀でないことを経済力のせいにする親が多いように感じます。両親ともにFラン卒の親から生まれた子供は大量の資金投入して教育すれば東京大学に合格できますか?本人つまり子供は努力家だとします。

A 回答 (6件)

子供が優秀でないことを経済力のせいにする

親が多いように感じます。
 ↑
経済力も関係しますが、一番は
親の教育に対する関心の度合いです。
社会学者の調査によると、日本の場合は
母親の関心の度合いに比例する
そうです。
(放送大学 社会学入門)

両親ともにFラン卒の親から生まれた子供は
大量の資金投入して教育すれば
東京大学に合格できますか?
 ↑
頭の良し悪しの多くは遺伝ですが、
学力は別、という調査結果が
出ています。
遺伝が学力に及ぼす影響は30~35%
ぐらいです。
(教育経済学)

つまり、学力は本人の努力の要素が
大きい、ということです。

本人つまり子供は努力家だとします。
 ↑
どの程度の努力家なのか、によりますが、
努力次第では十分に可能です。
    • 1
この回答へのお礼

MARCHならね、私も合格は出来ると思いますが。東大はどうなんですかねぇ〜、私は東大文科の日本史の入学試験問題を見て東大は神の申し子しか合格出来ないと思いました。早稲田大学政治経済学部の日本史の入学試験問題ならば日本史だけ1年間勉強すれば私でも20点位は取れるかもしれないと思いましたが東大の日本史は何年勉強しても多分白紙回答だと思います。

微妙ですね。

小学生みていると、やはり能力に限界がある場合も多々あります。
努力と能力は必ずしも比例しませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。下の方が言うように早慶MARCHは家庭教師つけて浪人して予備校行けば可能性はありますが東大はねぇ〜?ですよね。ドラゴン桜なんかあり得ませんよ。

あ、そうだ、東大卒が優秀だとか幸せだとか言うことはまったくありません。

東京高等裁判所の裁判官に限って言えば、法律も知らないし、なんとかごまかせば、素人を騙せると思っているバカばっかりです。

退官したらただのバカ。
    • 1

その、保証はありません!1番大切なのは、幼児期の教育だと思います。

それが、基本になります。いくらお金を使っても本人にやる気、学ぶ気がなくてはムダです。教える方、教わる方の相性もあります。因みにに、手前味噌になりますが、私の3人の子は、それぞれ、御茶ノ水、慶応、京大です。1人も塾や家庭教師をつけてません!
    • 1
この回答へのお礼

優秀な子供は塾も家庭教師もいらないですよね。回答者さまは優秀なんです。なのでお子様も優秀なんです

遺伝的な限界はあると思いますがある程度経済力でカバー可能なのも事実だと思います。

両親ともにFラン卒の親から生まれた子供は大量の資金投入して教育すれば
→東京大学は無理でも科目絞って早慶MARCHくらいなら全然行けそう。
    • 1
この回答へのお礼

同感です。東京大学と早慶MARCHは格が違いますからね。今朝ドラゴン桜の質問見てこんなことをふと思いました。

脳科学では頭の良さは遺伝だという研究結果が出ているそうです。

そのかわりにほかにできる得意なことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

東京大学は無理でよね