アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
何をやっても上手くいきません。
人とのコミュニケーションも上手くいきません。

今は、休日の時間を利用して資格の勉強していますが、理解が追いつかないところがあり、心が折れそうです。なんでこんなに自分の頭はこんなに出来が悪いのだろうと。

そして仕事も出来ない、コミュニケーションも上手くいかない、
飲み会などの宴会の場でも適切な振る舞いが出来ない、気がきかない、人と会話が出来ない。

じゃあ、自分で自分の時間を充実させることが出来るかというとそうでもない。
空いた時間を利用して始めた資格の勉強も上手くいかず、自分のコンプレックスに押しつぶされそうです。

一体今までの人生で何をやっていたのか、何かすでに手遅れで終わっているのではないかと思ってしまうのです。この年まで人生で大切なことを何も身につけてなかったようです。

何も出来ない自分があと何十年も生きていけるのか、不安で消えてしまいたいです。

こういう気持ちにどう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

諦めるのが楽です。

期待し過ぎなのです。
能力のない人間は一定数います。それを受け入れることです。

自分は何かの役にたってるはず。ある分野では能力を持っているはず。
誰かに受け入れられたい。社会の評価を少しでも欲しい。
って誰しも承認欲求は持ちたいものです。それは自然でおかしなことではありません。
でも承認欲求が満たされない現実があります。現実を受け入れることです。


自分で気持ちを完結するなら趣味的なものが大事になってくるかもしれませんね。
自分なんかはアニメ漫画を追っかけて十分幸せですよ。良好な人間関係はなく、たまに寂しい気持ちは少しはありますが、それ以上に連絡とか旅行とかがめんどくさくて嫌なのでOKです。
何か楽しみがみつかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 07:36

私もよく自分の事で悩んでいました。

頭の出来も悪く容量悪く人とのコミュニケーションも下手で友達も全然居ない。そんな自分で悩んでいました。ですが、1番いい方法は自分の事をもっと理解する事だと思います。自分の容量で特にどんな所が悪いのかどういう風にやったら上手く出来るのかコミュ力の高い人と自分のコミュ力どんな所が大きく違うのかなど自分をもっと知り分析来てみるのがいいのかなと思います。

あくまでも自分の意見なので必ずそうとは言えませんが自分はそうやって改善する事が出来ました。人と話す事友達を作る事がとても苦手でした。ですがそういうのは自分に何かがあるから自分のマイナスポイントになっているんだと思います。理由は何も原因がないなら人との差なんて存在しないと思うからです。

苦手なら別の自分の得意な事を伸ばして見るのもいい方法なのかなと思います。資格の勉強をしてらっしゃると言っていましたが何か方法ややる方向を自分なりに工夫してみれば大きく変わるかもしれません。

マイナスになればなるほどどんどん人間は下に下がっていきます。自分を受け入れてもっと大きい視野で自分を見てみればまた変わって来るかもしれません。

文章が苦手なので中々伝わらない事も多くあるかもしれません。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/06 07:37

考え過ぎな性格を転換しないと何も変わらないと思いますよ。

もっと、物事を単純に考えることも大事ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物事を単純に考えると、今全て上手くいっていないのは自分の責任だと思うのです、能力、性格、など。それは過去の自分の責任なので、もうどうすることも出来ないのか、と思ってしまうのです。

お礼日時:2022/01/01 15:22

まあ、お金の問題だと思います。


お金に心配がなければ頑張らなくても生きていける。
でも、お金がないならとにかく稼ぐことです。
そして使わないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は心配です。
いつまで働き続けることが出来るかも心配です。
節約はしています。

お礼日時:2022/01/01 15:20

正月早々暗すぎるぜ。



なんでも比べたらキリがない。

今の状態が、70歳なら?と考えれば、

今のうちで良かった!ってなるだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 15:20

常にマイナス思考の自分をやめる事です。


もっと楽に考えれる様になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!