dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大晦日の孤独のグルメを見ていて思ったのですが、
「シュッとしとってやなぁ」
「変わった人もおってやなぁ」などの方言は、関西のどこの方言でしょうか?

A 回答 (2件)

兵庫でも、中国地方に近いエリアだと思いました。



シュッとしとってやなあ、というのは中国地方の言葉で、「シュッとしていらっしゃいますね」。
「変わった人もおってやなあ」は同じく「変わった人もおられるものだ」という意味です。

ちなみに山口弁ではシュッとしとってですね、とか変わった人もおってやねえ、になります。
    • good
    • 0

大阪の言葉だと思います。


大阪は、擬音(シュッとしてるとか、ドンといった突き当りとか)
が多いです。
あのドラマは、兵庫の山奥でしたが、テレビの影響があるのかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!