プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の人口は減少しているハズなのに、
特にココ5年ほど、異様に東京の人口が増えているように感じます。(私だけ??)
車を運転していますと、最近首都圏外のナンバーを本当によく見かけます。

交通の便が良くなって、東京にいろいろな人が集まって、にぎやかかになるのは大変いいことです。

しかし夏は異常なほど暑いし、反面電車はすぐ止まるし、踏み切りも開かない。
犯罪も増える。
高速道路の渋滞は、はっきり言って異常。

東京はどう考えてもキャパを越えている都市だと思います。

「地方分権」だの一部の政治家が声を上げていますが、全然実現されているように感じません。

他の地域って一体どうなっているのでしょうか?
この現象いつまで続くのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

狭い場所に人口が集中している為に商売はやり易いようですね。
人口50万規模の地方ではうまくいかない商売やお店でも東京では圧倒的に人口が多いために、何となくお客には困らないような場所なので昔から一旗揚げようとする人達にとっては魅力的に思えるのでしょうね。

この体質を変えるには最近話題になっている遷都を行なうしかないのでは?
少なくとも国の政治に関する部分だけは移して、東京は日本の経済の中心という役割になれば多少は変わるかも?

さらに、できれば天皇一家は元々のお住まいである京都に移られた方が京都及び関西全体が活性化するのではないでしょうか。

個人的には東京には興味もないし、憧れてもいないし、何故あんなに人の多い場所に全国からさらに人が集まっているのか不思議に思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
mn214さんの東京に対する思いを聞きたかったわけではありません。

首都一極集中はどこまで?
が質問なんです。

• 0

>日本の人口は減少しているハズなのに、

>特にココ5年ほど、異様に東京の人口が増えているように感じます。(私だけ??)
>車を運転していますと、最近首都圏外のナンバーを本当によく見かけます。

東京在住の人が減る
 → 郊外に住む人、地方からやってくる人が増加
  → 首都圏外のナンバーをよく見かける

何も矛盾していないように思えますが・・・。

>しかし夏は異常なほど暑いし、反面電車はすぐ止まるし、踏み切りも開かない。

ヒートアイランド現象は(間接的な影響を考えられるので)まだしも、電車がすぐ止まる、踏切が開かない、というのは、人口過密問題に原因があるとはちょっと考えられないような気がしますが・・・。

回答になっていないくて申し訳ないですが、pro_sarufer_golさんが憤りを感じる根拠となる部分が間違っているような気がしましたので。

・人口過密問題
・異常気象
・交通問題
・犯罪問題
・首都圏機能移動

これらをひとまとめにして考えるのはちょっと無理があるような気がします。

この回答への補足

東京在住の人が減る

出稼ぎであったり、上京してる人の数が最近多いと言いたかったんですが・・・。

• 0

電車がすぐ止まる、踏切が開かないというのは、電車の本数が限度を超しているという意味と考えます。

東京の一極集中の問題は、新聞・テレビなどマスコミも問題だと思います。東京の情報が全国に流れますが他の地域の情報を求めてもありません。アド街ック天国に出るような情報は全国で必要でしょうか?「みしゅく」ってどこなのか知っている人いますか?
それと、他の町の話でも評論家は必ず「東京と比べて」と言います。全て基準は「東京」です。

福岡の話です。上記のように殆んど東京の番組です。しかし福岡も都市として一極集中です。中央区天神以外にはデパートがない(一応駅にはあるが)他の都市も沈んでいます。

東京だと「なんでも一番になる」ことで東京の人間は天狗になっていると思います。石原知事の態度は傲慢です。
それと今の政治は地方切捨て、というか蔑視です。東京さえ良ければよい・どんどん整備しなければならない、その他の地域は無駄・何を求めてもエゴという世論ができています。マスコミも後押ししています。施設に行くのに小銭で住む人と丸一日結構な額を使っている人の差はどうでしょう?いくら人口が少なくても施設の大きさには一定の条件があります。郵便局がない自治体ができるようです。
まあ、郵便が儲からないから撤退は普通、と言いながら、「山の中でも荒天でも大変な配達、尊敬する」という自画自賛でしかない新聞も問題ですが・・・
    • 0

#2さんの回答とは解釈が違います。

東京在住の人が減る

東京から出て行く→しかし東京に行かなければ生活レベルが下がる→東京が必要→高速をとばして他の町から東京に行く

交通が便利になるとある拠点に集中する事を「ストロー現象」と言います。福岡の天神がそうで、九州のほかの町がしぼみました。北九州・熊本・長崎で顕著です。
簡単なことです。特定の都市に依存しなくても生活できるよう地元を活性化することです。

遷都は東京にとってショック療法であると思います。魅力のあるまちづくりと地方の環境整備によって地方の発展は可能性があると思います。
    • 0