最近、いつ泣きましたか?

今晩わ。コロナの感染拡大再発しましたね。
やはり正月帰省の影響ですか?沖縄の感染者が続々判明してます。とうとう蔓延防止策取りそうです。少し沖縄県の知事の対策が甘いのではないですか?更に高校サッカーの選手も感染した。
今後北京オリンピックにも影響しますよ。有観客でやると言ってるが、いっそう中止すべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • 来月北京オリンピックがありますが、オミクロンやデルタ株が拡大している。中止すべきではないか?やった更に増える。殺人道具に成りかねない。

      補足日時:2022/01/06 06:57

A 回答 (3件)

>正月帰省の影響ですか?



それはありますね。沖縄だけじゃなく日本全国で感染者が増え始めましたから。

>少し沖縄県の知事の対策が甘いのではないですか?

この件に関しては沖縄県知事に同情しています。悪いのは米軍のコロナ管理です。大体日本に来る米兵は安全な日本に来るので気が緩んでいるんです。全くの遊山気分でやってきてろくにマスクもせずいい加減なことをやっているのでこうなってしまいました。

北京オリンピックはこちらが口を出すことじゃないです。日本がやるのは選手をこのままいかせるか止めるかだけです。無観客でやれば感染拡大は最小限にできるでしょうが、観客を入れてやれば後が怖いですね。しっかりワクチンをしていって治療薬もスタンバイしておくことでしょう。
    • good
    • 0

>やはり正月帰省の影響ですか?



これまでの知見で感染の流行まで2週間程度ということが分かっています。
ちょうどクリスマスシーズンでしたね。
年末年始の影響は来週くらいに反映されるでしょう。
    • good
    • 1

昨日も同じような質問している人いたけど



感染から発症までには一定の日数必要なので正月帰省の影響はまだこれから
今出ているのは、年末の気の緩みの結果です

これから市中感染したオミクロン系統が出てきて、年末年始休暇中の影響も加算されるので
日毎に倍々するような事もあり得るね

少なく見ても三四割増しのペースだろうよ

北京五輪には、外国人観光客も来ないし米軍関係者もいない
餓死しかけても構わない位強力な押さえ込み対応をするので、欧米のような感染爆発はしない

でもその代わりに経済の冷え込みと民衆の不満が蓄積して行き
習主席にとっては、抑えなきゃ失策だし抑えても不満が溜まって難しい一年になるだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!