プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄県のコロナ感染者急増が止まりませんが、犯人はノー検査でアメリカから入国してきた米兵のせいであるから、沖縄県の対応に誤りは一切ないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

私もアレは海兵隊の所為だと思っています


クラスターやらかしたのに、基地からの外出禁止にはしない上に
ノーマスクで彼方此方うろつけば、そりゃ感染拡大しますわな・・・
    • good
    • 1

> 犯人はノー検査で…米兵のせいであるから、


はい。その通りです。
本土内の各米軍基地内でも、感染者が急増状態です。
政府の対応(水際作戦からここを除外した)が最大の原因でしょう。
    • good
    • 3

あまり米軍を責めるのはよくありません。

それより、米軍が店や施設の利用を一時禁止にして、沖縄県民に感染拡大を抑止するべきです。
    • good
    • 0

原因は米軍で、今の所沖縄県民は被害者ですが、すでに蔓延がはじまっているのでこれからは加害者になりかねないので適切な対応が必要です。



例は適切ではないですが、ゾンビ映画で仲間がゾンビになったら、切り捨てなくてはいけない状況ににています。
    • good
    • 1

・玉城知事は年末年始にアメリカ本国との往来が増加したため沖縄県内の陽性者が増加したと言っていましたが、感染の伝播に2週間かかるので現在の流行はクリスマス前後が由来です。


なので、沖縄県の米軍は原因ではありません。
・同じように米軍基地がある都道府県でも陽性者が増加していますが、沖縄県ほど顕著ではありません。
一方、沖縄県の新型コロナワクチン接種率は国内で断トツの最下位です。
こちらが原因と考える方が自然です。

>沖縄県の対応に誤りは一切ないですよね?

上記より、玉城知事の対応が間違っていたことは明白です。
    • good
    • 3

犯人は オミクロン株です

    • good
    • 0

沖縄県の対応に責任が一切ないと考えるのは無理。

申し訳ないけど(自分の知る範囲では)飲み会大好きって県民性だし、同じコップの回し飲みが風習としてあると聞くので、蔓延させちゃった責任は米軍だけにあるとは思えない。
 火をつけたのは米軍だけど延焼させちゃったのはまた別、と考えた方がいいんじゃなかろうか。県の対応がどうこういうのは今後の医療リソースの確保にかかってくる話。感染自体で県の責任を問うのは酷。
 でも一番悪いのは新型コロナウィルスですよ。
    • good
    • 1

若年層のワクチン接種率が内地より低いのも一因。


感染防止はともかく、無症状ではないので医療逼迫の原因。
    • good
    • 1

そんなの当り前です。


感染の広がってるとこは米軍基地が近くにある。
政府がそうですと言うはずも無い。
アメリカには何も言えないのが日本です。
アメリカに弱みを握られてるのが日本の国会議員だと思ってしまう。
CIAのドラマ見過ぎでは無いと思う。
    • good
    • 1

県の対応は、問題ないかも知れませんが、


沖縄県人の生活習慣に原因があるのでは?

単純に、ワクチン2回で、「無敵」と、妄信
していたのでは?

マスク、手洗いを馬鹿にして、狭い居酒屋で、
ドンちゃん騒ぎ、したのでは?

一族集まって、宴会三昧だったのでは?

基地に勤めていた人が感染すれば、無防備に
際限なく広がる。

ワクチンの有効性は、90%とか言われていたが、
それは10%は危険と言う意味。

沖縄県人に限らず、この理屈が解らず、「無敵」と
羽目を外した連中が、多かったのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!