電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケチくさいですが夫への愚痴聞いて下さい。

私の誕生日が12月にありまして、欲しいものを聞かれたので、「SONYのノイズキャンセリングイヤホンが欲しい」と答えました。

ですが、夫は私の誕生日一週間前に、夫自身で選んだ香水をプレゼントされました。

今まで誕生日のお祝いをされたこともなければ、プレゼントなんて貰ったことがないので、その時は貰えただけも嬉しく思い、素直に喜びました。

ですがその次の日の朝、夫が突然「僕、誕生日に欲しいものがあります!」と言ってきました。夫の誕生日は1月です。

欲しいと頼まれたのはエスプレッソメーカー。

価格を見ると5万円強。
私にくれたのは5千円の香水…しかも欲しいと答えたものではない。

わがままですが、何だか不公平さを感じてしまいました(笑)

これは素直にエスプレッソメーカーをプレゼントするべきなのでしょうか?
私も夫と同じように、5千円くらいでコーヒー豆でも選ぼうかと思ったりしていますが、こんなギスギスした誕生日も嫌ですよね(^◇^;)

皆さんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • >ですが、夫は私の誕生日一週間前に、夫自身で選んだ香水をプレゼントされました。

    この文章おかしいですね(~_~;)

    「私の誕生日一週間前に、私が欲しいと言ったイヤホンではなく、夫が自分で選んだ香水をプレゼントしてきた」という意味です。分かりにくくてすみません。

      補足日時:2022/01/07 12:50

A 回答 (15件中11~15件)

よくそんな男と結婚したなw


他の男には相手にされなかったのかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐうの音も出ません(^_^;)

お礼日時:2022/01/07 13:10

まず、お疲れ様でした。


主さん:2~3万のイヤホンが欲しい→香水をもらう
主の旦那さん:5万のエスプレッソメーカー欲しい→どうしよう?

上記で間違いないですよね?

そうすると、主さんは5千円ぐらいのものをプレゼントして、おあいこということでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもシンプルでわかりやすいです。
それでおあいこでいいですよね。気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2022/01/07 13:12

金額差も、リクエストと違うものが贈られるのも、うちと似てます。


香水なんてロマンチックじゃないですか。
たぶん、イヤホンじゃ嫌だったんでしょうね。

不公平なのはわかる……。
「5万!?高っ!ムリだよーwww」
「予算は○円くらいかなー」と
断ればいいと思います。
プレゼントはお返しでも対価でもないから、金額に差があって不公平という考えはしない方が精神衛生上いいと思う。
けど、愛情とは関係なく、家計から出せる金額には限度ってものがあるので。
5万円のエスプレッソメーカーね……。
所得によっては普通なんでしょうが、庶民感覚からすると、それは趣味の領域ですよね。小遣いでやれと思っちゃう。

私は夫から欲しい物を聞かれても、1万円以下のものしか教えません。
大抵は工具や文具。1,000円くらいのものの時も。
1/2の確率で、リクエストとは何の関係もないものを贈られます。
意味不明だけど、なんか意図があるんだろうなと思うと可愛いです。
一方私から夫へのプレゼントは、財布、自転車など数万円単位です。
欲しい物は自分で働いて自分で買うし、夫に負担をかけたくないからこれでいいやと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味不明だけど、なんか意図があるんだろうなと思うと可愛いです。

こう思えるなんて、なんと心が広い方なんでしょうか…私は「あぁまたその時の気分で買っただけなんだろうな」とがっかりしてしまってました。

>一方私から夫へのプレゼントは、財布、自転車など数万円単位です。
それは旦那様からのリクエストで数万円単位のものを買っているのでしょうか?それとも主さんが選んで買っていますか?

お礼日時:2022/01/07 14:20

プレゼント費用はどこから出すのですか?


夫婦別会計にしているのでしょうか?
でも生活用の家計費は共同で出していますよね。

夫には素直にエスプレッソメーカーをプレゼントして、自分にはイヤホンをご褒美としてします。
費用は家計費から支出。

家計費が不足したら、食費をうんと節約して粗食に。
それがイヤなら、家計費を再徴集。

カップルがプレゼントしあう時は、一緒に買いに行く方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用は共同の口座から出しています。私が月30万円、夫が月16万円ほど振り込んでいます。
たしかに、自分で自分にご褒美として買ったらいいですね。あまり深く考えずに楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2022/01/07 14:15

やさしい微笑みを浮かべて「はい、あなたの欲しがっていたエスプレッソメーカーに入れるコーヒー豆よ。

お誕生日おめでとう!!素敵よ、あ・な・た♡」と言ってキッスとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしようかなという思いが過ぎりました(笑)かなりメンタル鍛えないとできないかもてすが(^◇^;)

お礼日時:2022/01/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!