【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すいません質問があります。
タイトルの通りなのですが、後付けでUIを作る場合のベストプラクティスを知りたいです。

現状
Pythonでツールを作りました。ファイルとしてはPythonファイル1つだけです。
内容としては、社内向けツールですが、あるIDを変数に入れて実行すると、
そのIDに紐づいたコストデータを社内のDBから持ってきて表示してくれる内容です。

やりたいこと
変数にIDを入れると書きましたが、ここをUI化したいです。
つまり、UIに入力Boxがあり、そこにIDを入れてSubmitボタンをクリックすると
DBから然るべきデータをもってきて表示するという流れです。

FlaskやDjangoなんかでできるのかなという気はしてますが、
だとした場合全部作り直しではないかと想像しています。

今作ったツールをなるべくそのまま使えるようにして、後付けでUIを作るのだったら
どういったやり方が簡単で理解しやすいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GUIがほしいと言うことなら、プログラムを修正してtkinterなどでGUIにするのがストレートでしょう。

FlaskやDjangoなどでウェブアプリにするのは、「ユーザーはウェブブラウザで実行できなければならない」という制約がある時ですかね。

標準出力に結果を出力するようなプログラムで、それに手を加えたくないということなら、Excel+VBAとか、WindowsならHTAとかで入出力画面を作るのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になります。Tkinterを見てみます。ベストアンサーとさせていただきますね。

綺麗なのは

(1) 現行のプログラムを「IDを引数にして情報を返すメソッド」に作りかえる。
「情報」はクラスとして定義する。
(2) UIからIDを受けとって (1)のメソッドを実行し、その結果を出力するプログラムを作る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になります。

easygui

はどうでしょう?

のりはJavascriptのダイアログと同じ。
モーダルダイアログを表示して入力を待つだけ。
イベントとかは無し(^_^;)

プログラムの作りはCUIのままGUI化できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になります。調べてみます

たぶん、簡単で理解しやすい方法は無い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になります。