プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像に載せているフィルターの掃除機を使っています。(カプセル式というのでしょうか?)このフィルターだと、周りに埃が絡みつくわ、ギザギザの隙間に埃が溜まりまくるわで大変です…。
水洗い可能、と書いてたので水洗いしましたがフィルターが布っぽく、干しても半乾きの臭い匂いがしました(>_<)
他のワンタッチでゴミを捨てるタイプのものも同様でお手入れが大変でしょうか?(サイクロン式?)
紙パック式のコードレスだと吸引力が弱くなるので…。
もし使ったことがある方は教えてください!
よろしくお願いします!

「掃除機選びに困っています(>_<)」の質問画像

A 回答 (2件)

この手はたまにしか掃除しない人用です。

掃除機掃除用に紙パックの掃除機を買いましょう。
中でゴミが丸まるサイクロンだと簡単です。
    • 0

紙パックを用いない掃除機(代表的なのはサイクロン式)は、基本的に毎回ゴミ捨てが必要で、しかもフィルタに付いたホコリを叩き落としておくことが必要です。

(ゴミ捨ての際、ゴミが舞い上がるのがネックです)

紙パック式は、満タンになったら捨てれば良くゴミも舞い上がらないのですが、吸引力は新品の紙パックに較べて徐々に劣化していきます。
おおかた、吸引の負圧センサーによって満タンをお知らせします。

紙パックのコードレスですが、我が家はマキタのを使っています。これは強力ですが、ヘッドは貧弱です。用途は自走式掃除機で取れない部分(階段とか)の掃除に使っています。
マキタは、通販生活という雑誌ではイチオシでしたね。
マキタの掃除機は大工さん向けの時短アイテムです。吸引力の弱いのやゴミ捨てが面倒なものでは仕事になりませんからね。
    • 0