プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのフリーメールを使っています。そのときによっていろいろですが、でも400~500字ぐらいまで大丈夫なのに、それ以上入力すると、送信した相手側で文字化けするようです。数人に試してみましたが、同じです。長いメールになるときは、数回に分けて送信するというようにしていますが、これを解決する方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

改行をいれてないのではありませんか?

メールの1行の長さは998バイト以下と決まっています。日本語だと500文字弱になります(半角文字が混在するともっと制限がきつくなる)。これを超えるとメールサーバーが強制的にちょん切るのでそれ以降が文字化けします。
改行を適宜入れて、改行から改行までがせいぜい2~300文字くらいにしておくと大丈夫でしょう。
    • 0

解決方法ではないのですが・・・

私も長い事Yahoo!のフリーメールを使っています。
でも、500字(これって携帯でも受診できる量ですよね)どころか3000とか4000くらいでも文字はした事はありません。
さっき試しに、普通のメルマガを3回コピーして長いメールを自分のプロバイダメールと他社フリーメールに送ってみましたが平気です。

その長いメールをご自分宛に送っても文字化けしますか?
そうでなければ、相手側サーバーに問題があるか、
機種依存文字とかたとえば外国のサーバーとかで認識できない文字が含まれているとか・・・

違っていたらごめんなさい。
    • 0