性格悪い人が優勝

土曜寅さんをやってますが

寅さんは何処が良いのでしょうか?

こんな人は珍しいのでしょうか?

今日は吉永小百合が出ています。

外国ではコロンボとかピンクパンサーとかそういうのでしょうか??

A 回答 (20件中11~20件)

サクラねえ そうかなあ? ただ好い人を見ると


ぽ~~~っとなるんじゃない?でしょうか。
 ↑
ワタシも違和感を持っていますが、
何しろ、監督がそう説明していた
ものですから。

ワタシ的には、恋したけど、自分は
ダメ男で底辺なんで
相手を幸せに出来ない、
結婚する資格がない。

そんな感じだと解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サクラは寅さんの宝物でもうひろしと結婚してるから

一番の味方では在るけれど サクラが好きで他から逃げるというわけではないですねえ

ひょっとしら昔は寅さんみたいな侠客がいたのかもしれませんねえ

今は性はオカマとかお鍋とかで男と女ばかりではないですし

夫唱婦随でもないのではないでしょうか?

もう愛子さまが天皇に成って何が悪いのか?という気もしますねえ

サクラは寅さんの味方なのです

唯一愚痴を漏らせる兄妹なのです。

ああ 寅さんだなあ 美人は居ないけど・・・プハッ~~~

お礼日時:2022/01/11 21:22

寅さんは失恋の美学か?


 ↑
失恋ではなく、恋から逃げている
という感じです。

恋に憧れてはいるけど、それが
現実的なモノになろうとすると
逃避してしまう。

山田監督は、寅さんが本当に
憧れ、好いているのは、
異母兄弟の、妹、桜だ
からだ、と説明しています。



土曜寅さんをやってますが
寅さんは何処が良いのでしょうか?
 ↑
底辺を歩いて来た人間には
共感するモノがあるんです。



こんな人は珍しいのでしょうか?
 ↑
いないと思います。
ああいう人は、現実にはヤクザみたいな
感じになります。
ヤクザになると、親兄弟親友でも
裏切ることになります。
そうせざるを得ないのです。



今日は吉永小百合が出ています。
 ↑
あの人、脚が太い。
脚フェチのワタシとしては、あまり
好きになれません。



外国ではコロンボとかピンクパンサーとか
そういうのでしょうか??
 ↑
申し訳ないが、意味が解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コロンボもピンクパンサーの警部?も愛されキャラですよねえ

吉永小百合に欠点を見出す人は珍しいですねえ

嫁さんは それはよく出来た人なのでしょうねえ^^

昔(昭和30~50年くらい)は風来坊や瘋癲が多かったですねえ

カニ族とか 何でしたっけ 若くても旅ばかりして着の身着のままの人とか

底辺は共感しますねえ。僕がためてた新聞紙をこっそり持っていかれて

見てたら「チリ紙な?」ああ?「30円な」と言ってたアル中の大工さん

が思い出されます。変な人ほどよく憶えてる変な人です。

サクラねえ そうかなあ? ただ好い人を見るとぽ~~~っとなるんじゃない?でしょうか。

パチプロやってた頃 心は荒んでたなあ。

お礼日時:2022/01/10 20:11

寅さんのカバンの中身は縁日露店の売り物七日、でもそんなに入るか。


何が入っていたのかなあと想像。
いつも旅しながら歩けるのも魅力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何が入っていたかなあ?

腹巻きとか下着・・・ほんとあの時代に何を入れてたのでしょうねえ

ラジオとかカセットテープじゃないし紐とか 仕事の物は入ってませんねえ

そういうものは全部調達できる所を知ってるんでしょうねえ

本 読まない。日記 書かない。 ハガキを書くので何か筆記具 

時刻表、電話帳と言ったところでしょうかねえ^^

お礼日時:2022/01/10 19:58

1年365日旅で的屋ドサ周り、恋はいつも失恋。


トラック野郎の1番星と似てるね。

故郷に帰っても温かく迎えるように見えて
何かぎくしゃくうまくいかぬと
前者に逃げる。

ただ、前者ばかり続くかね。あの風来坊は理想のあこがれ幻想逃避。
スーパーマンもいたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

現実逃避ですかね。ああいう生き方をしろと言われても なかなか出来ません

人間ですからあそこまで自分の流儀を持ってカラ(500円)の財布で生きることは

難しいでしょうねえ 僕もあんな生活に憧れます

最近は流石に恋をしなくなりました

昔の人は憶えていますが。

お礼日時:2022/01/09 11:05

失恋含め、欠陥欠点だらけの男でも、他者たちと、やさしい、暖かい、楽しい人生が送れる。

そのためには、もっと肩のちからを抜いて、余計なものは断捨離し、もっとシンプルに生きられんじゃないの?その生き方こそ幸せなんじゃないの?という、「生き方の美学」のメッセージを、寅さん映画は伝えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言えば寅さんはカバンと上着ぐらいしか持ち物を持ちませんねえ。

宝くじに在ったたり芸能界で大金持ちに成った人は 何かと要らないものを

買って借金までしてしまう人もいますねえ。

実際に寅さんみたいな人は自堕落に成ったり真人間に成ったりするのでしょうけど

寅さんはすれすれのところで 女性に対しても生き方にしても「生き方の美学」を持っていますねえ

確かにそうですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 10:59

モデルの一人は、吉田松陰(寅次郎)。

脱藩、海外への密航失敗2回と、ドジばかり。
渥美清=寅さんでしょう。楽屋で香具師の口上をやったのを見て、寅さんのイメージが、、
おいちゃんなんか、交代していますし。。テレビドラマ版では、サクラ役は別の人ですし。要は、渥美清のみだと思います。
ゴクミ以外のキャストだったら、甥っ子の満男の物語、続いたかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゴクミはあの頃はもう国民的だたのでしょうかねえ?

満男も良かったけど 寅さんが死んじゃったからねえ

阪神淡路の震災までは渥美さんも病気を押してお見舞いに来ましたが

何で病気の俺が見舞われないで見舞うんだろうと 言ってたそうですね。

倍賞千恵子は才能のある人だったから サクラじゃなかったら

色んな映画に出たでしょうねえ。

満男の恋も面白かったですねえ^^

お礼日時:2022/01/08 23:08

原型は


「無法松の一生」ですね

主人公の富島松五郎が好きになった未亡人に
まさか好きであることは言えず
その子供の面倒を見ることで
未亡人のそばにいる

未亡人は松を気に入るが
しかしそれば愛情ではなく
ただ子供の面倒をよく見てくれる
いい近所のおじさん

死んだ時には
懐(ふところ)に
未亡人と子供のための貯金通帳が
残されていた

山田洋次ははっきりとは言ってはいなようですが
(言っているのかな?)
体質からして
これが原型ですね

日本人なら
誰でも感動する
名作であり
映画にもなっています

とくに映画を見れば
ああ。ここに寅の度先祖様がいたんだなあと
感じるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の・・・

これが共感を呼ぶのでしょうか?

中小企業の経営者もでてくるし

日本そのものですねえ

でも都会では そんな事も言ってられない時代のようですねえ

今時は寅さんみたいな生き方してたら浮浪者か 良くて生活保護でしょうねえ

無法松の一生ですか 村田英雄が歌っていたような。

ああいう呑気な生き方をしてみたいですねえ。

お礼日時:2022/01/08 21:44

アウトローの美学。

相思相愛でも、結局は寅さんが身を引くって話もありました。
寅さんの帰省が平凡な生活に刺激を与え、それが収まってから、また旅に出るパターン。
まぁ、日本映画、ハズレが多いですが、その中で奮闘努力し、観客動員の甲斐があるシリーズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

渥美清と倍賞千恵子が居なかったら 寅さんは出来なかったのでしょうか

倍賞千恵子は歌手でもあり 寅さんの妹にしておくには勿体無いですねえ

山田さんの作る映画は好きですが そうでない人も多いですねえ

男はつらいよ というのは私も分かる気がします。

お礼日時:2022/01/08 21:35

山田洋次さんは家族をテーマにした作品が多いです。


寅さんは、旅から帰ってくるたびにトラブルを起こして
家族を困らせます。でも、そんな困った人を含めて
家族なんです

寅さんは社会的にはダメな部分が多いけど、それを
補って余りあるくらい心が温かいんです

映画の主人公は、みんながあこがれるヒーローが多いですが、
寅さんは優越感をもてる存在です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

寅さんは商業は啖呵売、決まった彼女は居ない

お金もないし 根性もない

でも思ったことをそのまま言ってしまう

寅さんだなあ・・・と思って笑ってしまう

言いたいことを言ってくれる。ですかねえ?

お礼日時:2022/01/08 21:29

失恋よりも、ガチガチの定住社会の中の流れ者風来坊の反抗なのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 寅さんが主人公ですからねえ。

堅苦しい日本社会の自由への抵抗なのでしょうね。

自由に生きたいと思う人は多いでしょうねえ。

お礼日時:2022/01/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す