アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップでシャンプーをお願いしたら、毛がもつれてシャンプーができないと言われ、
バリカンで刈って良いですと言ったらその通りしてくれたのですが、毛がもつれていたからということで追加料金を1500円もとられました。

バリカンで刈る方がカットもシャンプーもかなり楽になるし、なんなら自分でできると思うのですが、
どこのペットショップもそういうルールなのでしょうか?

あるいは、もうきてくれるなということでしょうか??
(会話とかほぼないのですが、、)

A 回答 (7件)

聞く耳のない質問者さん、こっちがどうでもいいわ!



ただ犬がかわいそう!!
毛玉作って簡単にバリカン?
犬にとってバリカンは痛いよ、毛玉作ると犬危険だから、それは忘れずに!!

https://bow-wan.com/blog/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E7%9 …
    • good
    • 2

私の知る限り毛玉がある犬は追加料金取られますね!



なぜかというとバリカンて毛を引っ張るんですよ!
毛玉ってただついてるだけではなく皮膚を引っ張っていくのです。それをコームでといたり、バリカンするとさらに皮膚を傷めるんです。

なので毛玉があると1つ1つ犬の皮膚を傷つけないようにカットしたりそれはそれはけっこう大変な作業なんです。

簡単に毛玉の上をバリカンでいったらいいっていうのは大きな間違いです。

毛玉も放っておけば皮膚を引っ張って皮膚をねじることもあり犬も痛みを感じます。

そうなると今度は病院代がかかります。

参考までになれば幸いです。
    • good
    • 2

我が家の わんこたちは シャンプーや 美容は



自分でやったり 知り合いのペットショップでやったりしてました。

自分で シャンプーしてみれば 分かりますが 毛玉が有れば 

それなりに手間がかかるので それなりに費用も掛かると思います。

その通り

あなたの おっしゃる様に それを 防ぐには 自前が 一番と思います。

うちのワンコたちも そうしてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます。

家でシャンプーは僕もするし毛玉が何モノかも知ってるけど、バリカンしたら毛玉関係ないでしょって話をしてるんです。(もう半ばどうでもいいけど)

お礼日時:2022/01/11 19:34

再度しつれいします。

毛玉ができたらハサミで毛を横に切らずにハサミを毛玉に向けて立てに切れ目を入れてブラッシングしてみてください。酷くないばあいにはこれで解決できますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

でもそういうのはYouTubeで山ほど出てくるので、困ってないのです。

要はバリカン使って毛玉とか関係あるわけないこと濃厚な作業なのに、割り増し料金なのがよくわからなかったという話です。

業界全体がそうなのであればこちらとしては何も言えないので、どこか頭のいい個人の方を頼るほかないですよね。(そんなわけないと信じたいですが。笑)

毛玉ができるまでかわいい子犬をほっときやがってこのヤローという制裁金という意味合いなら、ギリ理解できなくもないので、そういうことにしておきます。

ただ消費者としては、もうそのお店に行くことはないというだけの話で、だからお客さん減ってるんだなと納得はできました。(でも僕はたぶん、また使わせていただきますけどね。)

お礼日時:2022/01/10 11:03

毛玉があれば大概の店では料金割り増しのはずですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

なるほど、じゃあ
毛玉にしやがってかわいそうじゃねーかこのヤロー代ぐらいに思っておきます。笑

店は他のところさがします。

お礼日時:2022/01/10 07:52

「毛玉が酷かった場合などはバリカンでカットすることがあります。

その場合には追加料金として◯◯円いただきます」と定めているサロンは多いですよ。
それが普通かと思っていました、、
たいていはそんな状態になる前には連れていくので(たまにですが家でブラッシングしていたりもするのでそれもあって毛玉にはならないですね、、)その追加料金を取られたことはありません。
保護したての保護犬などであれば解りますが、、

それよりも、人間の美容院のほうが聞いてない金額取られてこわいです笑
サイトでの予約時点で出てた額の倍ぐらい取られることもちょこちょこ、、(^^;
犬の美容院のほうがよほど誠実な気がします笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

カット代プラス
もつれ代を請求されたのが、
『え?』と思いました。

もつれすぎて洗えない
(初めて言われた)
でツルツルにしないといけない
と言われ(ツルツルはおかしい)
バリカンだから関係ないよなーと
思ってたら追加料金で、
地元にこんなお店あるのかと
驚いてしまいました。

お礼日時:2022/01/08 22:02

その1500円は何の追加料金?



バリカンでどの程度カットしたのか不明ですが、
毛質等の規定による追加料金なら、カット代サービスで規定のまま請求されただけかもしれないし。
シャンプーのの前処理としてカット代1500円が追加請求されたのかもしれない。
カット作業が生じているので、妥当な請求なのだと想像しますが、そういう感じでもないのでしょうか?

なんなら、バリカンカットだけお願いしてお家でシャンプーすりゃ良かったじゃない?
…って言ったって、シャンプーで預けた手前、そうは言い出しにくいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

シャンプー4000円が
もつれがひどいからとのことで
バリカンで刈ることになり、
シャンプー+カットになって
6000円ぐらい、
それプラスもつれ代が追加で
7500円になりました。

でもバリカンで刈る時点で、
もつれも何も関係ないと思ったのです、
カットやシャンプーが大変だから、
プラス1500円なのであって。。

たしかに、規程通りではあるのでしょうが、
日本のサービスレベルとは違うなぁと、
良いか悪いかは別として。

最近そのお店お客さん
どんどん減ってるらしく、
田舎なので潰れたらちょっと遠くまで
出かけないといけなくなるので、
どうしようかなという感じです。

お礼日時:2022/01/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!