プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗なのですが、勤行の時に唱えるお経で、良い結果をもたらすようなパワーのあるお経は何ですか?
あと、勤行の際に読むお経でおすすめなのと、良い組み合わせになるお経も教えてください
今のところ讃仏偈は唱えれます

A 回答 (3件)

不思議に思わないか?



南無阿弥陀仏はイイとして その後に続く読経なんて 勉強しないと意味も分からない・・

あの世に行った人って惚れ惚れして聞いてるのだろーか?

俺の母親と祖母は 熱心な浄土真宗信者だったが 毎日のお経を聞いてて 俺は その事を よく考えてた
    • good
    • 0

やはり何といっても般若心経を。

    • good
    • 0

勤行は、正信偈と和讃六首をおつとめし、御文章を拝読するのが基本



浄土真宗本願寺派の勤式指導所
https://gonshiki.hongwanji.or.jp/html/bms.html
https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9 …

https://e-butsudanya.co.jp/collections/sutra/pro …
高田派の日常的な勤行では、朝と夕で異なり、以下の順に読まれる。
朝: 歎仏偈一正信偈一和讃一短念仏一回向文一御書
夕: 重誓偈一文類偈一和讃一短念仏一回向文一御書

例:「回向文」の偈文は、
朝のおつとめでは 「世尊我一心 帰命尽十方 無碍光如来 願生安楽国」、
夕のおつとめでは 「願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国」
https://www.kyoto-wu.ac.jp/daigaku/shisetsu/shuk …

何時に起床して、勤行して、食事して、仕事や勉強などをしてという、日常行動の時間配分を考えることは大事です。 勤行に時間とエネルギーを使って、他がおろそかになったら、浄土真宗の開祖は、納得しないでしょう。
短いのを選び、短時間で勤行は終わりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2022/01/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す