dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日犬が片目をつぶっているので、病院に行くと角膜潰瘍と診断をされました。
角膜潰瘍はどのくらいで治癒するものなのでしょうか?
そんなにひどいものではないですが、ちょっと傷が深そうなので、目薬2種類と抗生物質をもらいました。
このまま目が開かなくなったり、白濁したりとか考えると不安です。明日病院に再診に行くんですが、その前に確認したいので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

犬の角膜潰瘍は何件か携わりましたが、その度合いによるのでなんともいえません。



軽度のものであれば、ちゃんと目薬をさしていれば1週間くらいで回復を実感できるくらいになると思います。
重度ですとまぶたが開かなくなって3週間後に開いたなどというケースもあります。

どちらにしろ、獣医師の処方どおり根気良く取り組んでくださいね。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽度のものでも1週間くらいはかかるんですね。
あせらずゆっくりと経過を観察します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:36

眼科に勤務していました。



大きさや深さによりますので、見ないとどのくらいとは言えません。

ワンちゃんの場合も同じだと思います。

おだいじにしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!