ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Win10を使っています。
USBの外付けBlu-ray読み書きドライブでMディスクが使えて128GB保存できて4Kが見られるものとなると、どういう条件が必要ですか?USBバスは、3.0及び2.0です。デスクトップPCにはDVDドライブしかなく、ノートPCを買う予定があるので購入を検討しているところです。

当方、モニターは4Kのものとそれ以外のものが複数あるのですが、再生ソフトは持っていません。動画を見るときは、VLC Playerというフリーのものを使っています。

検索して少し調べたのですが、PCに保存してある動画をBlu-ray discに書き込んでBlu-ray ドライブでそのまま再生するのは難しいのですか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「4Kが見られる」が「UHD Blu-Rayの再生」だとすると「光学ドライブ以外の要件に非常に高いハードル」があります。

※Intel SGX命令の管理下で動作するハードウエア構成に限定されるのでIntel7世代CPU~Intel10世代CPUのパソコンで内蔵グラフィックス利用が必須要件です(Intel11世代CPU以降でSGX命令は廃止、dGPU(単体販売のグラフィックボードは非対応)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
明快で分かりやすいです。

今のPCを買い換える気はないので止めときます。ありがとうございました。

プレーヤーで視聴するためなら

PCに保存してある動画がどのファイル型式かによる。
4K再生はドライブよりパソコンの性能に依存。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。