電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アセンブリ言語が組める無料のダウンロードサイトはありますでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それは、基本情報技術者の過去問の問題のどこを見れば良いのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 18:18

A 回答 (8件)

No.7です。



> どういうことでしょうか?
アセンブリ言語をテキストファイルで記述し、
アセンブラーでそれを読み込めばよいです。
しかし、今時、そんな需要はないので難しいでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。



> 何でアセンブリ言語を組めば良いのでしょうか?
組むという事ではなく、記述はテキストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2022/01/11 19:02

>アセンブリ言語が組める無料のダウンロードサイト


何するかちょっと想像がつかないけど
CPUのエミュレータとか使うんだろうか?

arduino とか PIC とか実機を使って組んだ方が
面白いと思うよ。なんだかんだ 1万円くらい
で揃う。
    • good
    • 0

アセンブリ言語って機械語を記号にしただけなんですよ。


ですので機械ごとにアセンブリ言語が異なります。

これではアセンブリ言語での試験ができません。基本情報処理技術者試験では実際にはないマシン(仮想マシン)で動くアセンブリ言語でCASLⅡというものをつくって、これで試験を行います。

No1さんが紹介されているのはそういうものです。アセンブリ言語を勉強するとすればこれしかないでしょう。でもあくまで仮想マシンですので、これで実際に動くマシンがあるわけではありません。

今の時代に高級言語があふれている時代に、機種間で互換性のないアセンブラ言語というのはどの程度需要があるか疑問ですけれどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをダウンロードすると、どうなるのでしょうか?アセンブリ言語の問題が出てくるのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2022/01/11 18:10

昔は大変でした。


もう、スッカリ忘れました。
c言語の頃だから38年位昔
    • good
    • 1

アセンブリ言語、昔の懐かしい言葉ですね。


今であれば、高級言語の開発環境が無料で提供されています。

アセンブリ言語の時代は、その開発環境は有料でした。
記述は単なるテキストで作成です。
アセンブラー/逆アセンブラーは、単なる言語変換なので、
自作したものです。
是非、挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でアセンブリ言語を組めば良いのでしょうか?組む方法を教えていただけないでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2022/01/11 17:55

アセンブリ言語って世界標準がある訳じゃ無い。


メーカの計算機の機械語と1:1だから、メーカ・機種毎に全部違うよ。
    • good
    • 0

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:CASLIIシミュレータをダウンロードする前にお読みください


https://www.jitec.ipa.go.jp/1_20casl2/casl2dl_00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!