電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、婚活歴8年の今年30歳になる女です。
出会うための手段は色々試しました。ですが、結婚出来ませんでした。
婚活があまりに辛くて毎晩泣いたり、死にたくなることも何度もありました。
気が付けば、友達は結婚出来ているのにどうして私はこんなに頑張っても結婚出来ないのだろうと、自分の全てを否定するようになりました。
これから先生きていても私にはいいことなんてないと、本気で死にたくなって「人に迷惑をかけない死に方」と検索するほどでした。
それでも、私は両親にとって一人娘であり、花嫁姿も孫も見せてあげられないだけで既に親不孝なのに、親より先に死ぬ(病気ではなく自死で)なんてことは出来ないという思いから、なんとか思いとどまりました。

死にたくなるほど辛いのに、自分でも分からないのですが、婚活が辞められません。
私は今までの30年間の人生で恋愛の良い思い出が1つもないので、いつか私にも合う人が…という幻想が消えないからなのかもしれません。
心の奥底では、いつか素敵な人に出会えて結婚出来る!と信じているからなのかもしれません。

今まで誰かに好かれた経験が全くないので、本当に見た目も中身も最悪なんだと思います。
何を取ってみても良いところなんて一つもないと自覚しています。
こんな私が結婚出来るわけがない、それが現実です。
これ以上婚活を続けても、お金の無駄だと頭では分かっているのですが、相談所やマッチングアプリのマイページを開くことが辞められなくて、婚活パーティーの申し込みをついついしてしまうのです。

誰か、私に婚活を辞めさせてくれませんか?
婚活を辞めた方がいいと厳しいお言葉をいただけませんか?

A 回答 (75件中41~50件)

そこをなんとか我慢です。

どんなことにも倦怠期は必ずありますから。徳川家康タイプになりましょうよ。鳴くまで待とうホトトギス。

占いオススメですよ。やはり、まともな出方は出来ません?あなたに相応しいやり方ってあるはずですから。婚活、全く成果がない!と相談されてみて下さい!依存しないように、1年の動きと傾向、出方をみてもらうと良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

鳴くまで待とうホトトギス…8年も鳴かないホトトギス、います?笑

占いは近いうちに行ってみようと思います。

男性と居ても楽しくない

男性や異性と意識しすぎてて
その気持ちが相手に伝わってるから

男性から連絡こなくなるのかも?

同性とは仲良くなれるんなら

男性を異性として意識しないで
同性とまではいかないけど
それと似たような者だと思って接したら

改善されるんじゃないでしょうか?

小学生や中学生が
男子や女子なんて言い方はするけど

社会人になったら
基本的には、個人・個人
どんな人なのか、先入観を持たないで
とりあえずは接しますもんね
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
心から笑って男性とお話したことって多分ないと思います。
どうしても自分とは別の生き物って思えてしまうんです。
初めて付き合った人にも「男のことを別の生き物と思い過ぎ」と言われたことがありました。

男性を異性として意識しないで接するってどうすれば出来るのでしょうね。
そういえば、恋愛感情を抱くことのない相手(既婚者とか)なら、普通に話せます。

まず、結婚に対して悲観的にならないことですね。

婚活、よいかと思います。他に手段が無さそうです。変えるべきは、あなたのメンタルのような気がします。一度、占いオススメです。先祖やあなたの傾向、可能性、みてもらえますよ。婚活だって、諦めたら終わりでは?他に自分で何ができるでしょうか?藁をも掴む思いで、メンタルは明るくいたら、未来はあるかも。
    • 2
この回答へのお礼

考えられる手段は全て試したので、他にないのは事実です。
少しでも前向きにと何度も考えました。でも、婚活をすればするほど、ただでさえなかった自信はどんどん削られ、お前なんて価値のない人間だと言われてる感覚になり、ネガティブは加速し、人前で笑うのも怖くなり、人と接することが怖くなりました。

婚活は今すぐ辞めた方がいいですよ。

理由は自尊心を削られてどんどんモテなくなる負のスパイラルにハマる(既にハマってるから)です。当たらない宝くじを買い続けたりパチンコで取り返すって言って金を捨ててるような感覚です、今まで使った労力とお金を損したくないからって執着するから止められなくなるんです(損切り出来ないから泥沼にハマる)立派な婚活依存症でしょう。

大前提ですが、婚活サイトにいるような男女で魅力的で素敵な人はまずいない(魅力的な人はサクラ、もしくはヤルためだけに利用してる男女)と思ってください。理由はモテる人はそんな事する必要無いからです。

今の質問者様が結婚出来るとすれば50歳(今30歳の質問者様の20歳以上は上)の男性くらいでしょう。そのくらい質問者様は魅力不足なんですよ。22歳から婚活して8年も努力して全く成果が出てないのは、圧倒的に魅力が無いせいです。人間力というか。親はそのあたりが見えてないんで結婚して欲しいなどと子に要求してしまうんですよ(それだって勝手な理由ですよね、自分が死んだら心配だから子の面倒を見てくれる人を見つけて来いって話なんで)今の質問者様がまともな人と結婚するのは東大に入るより難しい事なのに。

今までの婚活が最たるものですがモテない人間が何やったって無駄なんですよ。逆に魅力があってモテる人間は婚活なんかせずに結婚してってるでしょう?誰も言わないですが、魅力的な男女は高校くらいから付き合い始めて3人くらい付き合った後に30前後で結婚していくんです。魅力があるから周りが放っておかないからです。

> 紹介→紹介してくれる友人がいない

魅力が無い女性(男性でも)を誰かに紹介しようと思わないじゃないですか。紹介された人が損するんだから。あと、本当に大切な友人が「出会いがない。誰か紹介して」って困ってたら助けようと思うのが友人なんで、そもそも友人によく思われてないorまともな友人がいないという可能性が高い。

> 社会人サークル→試しました ボランティア→試しました 市のイベント→試しました

この「試しました」ってのも、ただ参加したってだけだと思うんですよね。積極的に話しかけたりして同性の友人の一人でも出来てるなら「試した」って事になると思うんですが。ただそこにいるだけだったら5年くらい出席し続けるくらいじゃないと(相手からの話しかけられ待ちだと)会話自体が発生してないと思うんですよ。だったら出会いになるわけないかと。

> 何をすれば喜び →一緒にいる時に笑顔でいる 男の人と一緒にいると緊張するので笑えな

笑顔すら出来ない。緊張するから会話もできない(相手から待ち、相手の負担になるようなコミュニケーションしかとれない)当然に相手は質問者様と会話したいと思わない。

質問者様の一番の障害は、コミュニケーション能力と気配りとか心配りが出来ないという性格的な問題だと思いますよ。人間関係構築スキルというか。依存的なんですよ。水商売のお店で客として行く以外は、そんな人間と楽しく会話してくれるようなボランティア精神旺盛な人はいないです(質問者様が若くて芸能人レベルのルックスなら別)

それが無いので、今までも恋愛できてないし(友人関係も怪しい)これからも婚活を続けても意味が無い理由です。男で多いんですが告白(アプローチ)しまくるのを「努力」と思ってて肝心の自分磨き(魅力をつける)事をしないからいつまで経ってもモテないし、嫌がられて終わるパターン。これと同じです。

商品自体が駄目だから売れないんですよ、売る場所が良くても、セールで値引きしてもいらない商品はいらないから誰も買わないんです。でも、商品が良くなれば(マニアックな人にでも受ける何かが出来れば)売れます。話はそこからです。なので、現時点で婚活する意味は全くない。以上です。
    • 5
この回答へのお礼

>22歳から婚活して8年も努力して全く成果が出てないのは、圧倒的に魅力が無いせいです。今の質問者様がまともな人と結婚するのは東大に入るより難しい事なのに。
そうですね。自分に魅力がないことなんて分かり切ってます。

>そもそも友人によく思われてないorまともな友人がいないという可能性が高い
どちらかというと「まともな友人がいない」ですかね。

サークルなどは、頑張って自分から話しかけるように努力してました。
同性の友人も少ないですが出来ました。

>商品自体が駄目だから売れないんですよ
はっきり言って下さってありがとうございました。
婚活を辞める覚悟が出来ました。
アプリはこれから退会してきます。
相談所は、お見合いが決まっていてすぐに退会出来ないので、決まってるお見合いは全てご縁がなかったで回答して、全て片付いたら退会します。

見た目も悪い、中身も悪い、コミュ力もない、友達もいない。
生きてる意味ないですよね。早く死ねたらいいのにな。

恋愛の仕方がわからないなら

恋愛の仕方を教えてくれる
異性の友人を募集したらどうかな?

結婚てな話になると、男性でも!女性でも及び腰や、気の重たい話になるから!

とりあえず、気楽に付き合える友人や!
他人に語れるような恋愛をしてくれる相手を探す方が、良いとは思うよ

男性でも、顔にコンプレックスや、経済的な余裕の無さから

恋愛や異性との付き合いを控える傾向はあるからね

結婚うんぬんよりも、楽しく異性との交際てなのから
始める方が良いとは思うよ

そもそも、異性に興味がないまま20代を過ごされたようなので
30代の目標にしたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

異性の友人ってどうやったら作れるんでしょう…
友達が欲しくて社会人サークルに行ったりもしたのですが、その場では話してLINEの交換もするものの、後日やり取りしたり遊んだりは一切なし。
結局どんなに足を運んでも友達は出来ませんでした。
同性の友達は出来たので、たまにオンライン飲み会をしたり、合コンに誘ってもらったりはするのでよかったですが。

根本的に男性と接することが苦手なんだと思います。
男性とタメ語で話すことも出来ないですし、気を遣ってばかりなので「男性と一緒にいても楽しくない」という固定概念が頭の中にあるのかもしれません。

じゃあ基本男の人ばっかりの趣味を始めましょう。

好きじゃなくても。
例えば釣とか。
間違いなく男友達は出来ます。
ド素人が何からどう始めればいいか分からなかったら釣具屋さんにゴーだ。

私は釣ではありませんでしたが、大学時代に圧倒的にユーザーが男性(9割以上?)の趣味がありましたが、数えきれないくらい男友達は出来ました。
そういう所だと箸の上げ下ろしからって言うレベルで親切に教えてもらえるし…
私は美人でも何でもないですけど
30過ぎてもとにかくチヤホヤされましたね。
それくらい同性が少ないコミュニティというのは有利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

好きじゃないこと趣味にしてまで結婚したいと思いません。

相談所やマッチングアプリは難しい

もうちょっといい人がいるんじゃないかとお互いに疑心暗鬼になる
やはり紹介してもらうのが一番だと思うよ
親に探してきてとプレッシャーかけたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれる人がいたらいいんですけどね。
職場で年の近い男性上司に「いい人いたら紹介してくださいよ~」と言っても『紹介できるようないい男はいない笑』と言われて終わり。
親に言っても『お見合い持ってきてくれるような親戚はいないから、親を頼れると思うな』です。

男だけど。

結婚を出来ない理由が分からないから言いようがない。
「あなたの理想が高く、これだけ長い間やっているんだから理想にピッタリの男性にであえるはず」と思ってやっているのか
全然理想は高くないのに結婚を出来ないのか。
相手に求める事は?
自分の容姿や結婚をするためにやっている事は?
何も書かずに「駄目だから辞めろと言ってくれ」という方が無理ですよ。
もしかするとそういう自分の中で考えて納得してしまって相手に伝えるのが苦手なところが原因だったりもするのかな?
とにかくそういう所を補足で書いた方が良い。
そうすればもっと具体的な意見とか貰えるんじゃないかと思いますよ。

あと、30歳なんて今の時代まだまだですよ。
十分幸せな人生を送れます。
焦って結果を自分で決めつけない事。
    • 0
この回答へのお礼

結婚出来ない理由が分かれば苦労しないですよ…
>相手に求める事は?
それはスペック的なことですか?それとも中身ですか?

>自分の容姿や結婚をするためにやっている事は?
特にありません。

>自分の中で考えて納得してしまって相手に伝えるのが苦手なところ
人に自分の気持ちを伝えるのは苦手です。

一人で生きていく幸せを見つける方が私には良いかもしれませんね。

女に走ればいいんじゃないかな。

30歳だろうと、そこそこの容姿と体型をし、さらにまともな人間性ならまだ引く手あまた。それにひっかからないならすべてが標準以下。
一回やめて自分磨きでもしたらいいんじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

女性を恋愛対象にしろ、ということでしょうか?

>そこそこの容姿と体型をし、さらにまともな人間性ならまだ引く手あまた。それにひっかからないならすべてが標準以下。
自分の何が悪いのか、自分では分からないし、ここを治した方がいいと言ってくれる人も周りにいない。悲しいですね。

海外に移住するというのはどうですか。

欧米や南米では素敵な男性が見つかる可能性は高いです。
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行もしたことがないくらい日本好きなので、海外への移住は考えておりません、すみません。