電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、婚活歴8年の今年30歳になる女です。
出会うための手段は色々試しました。ですが、結婚出来ませんでした。
婚活があまりに辛くて毎晩泣いたり、死にたくなることも何度もありました。
気が付けば、友達は結婚出来ているのにどうして私はこんなに頑張っても結婚出来ないのだろうと、自分の全てを否定するようになりました。
これから先生きていても私にはいいことなんてないと、本気で死にたくなって「人に迷惑をかけない死に方」と検索するほどでした。
それでも、私は両親にとって一人娘であり、花嫁姿も孫も見せてあげられないだけで既に親不孝なのに、親より先に死ぬ(病気ではなく自死で)なんてことは出来ないという思いから、なんとか思いとどまりました。

死にたくなるほど辛いのに、自分でも分からないのですが、婚活が辞められません。
私は今までの30年間の人生で恋愛の良い思い出が1つもないので、いつか私にも合う人が…という幻想が消えないからなのかもしれません。
心の奥底では、いつか素敵な人に出会えて結婚出来る!と信じているからなのかもしれません。

今まで誰かに好かれた経験が全くないので、本当に見た目も中身も最悪なんだと思います。
何を取ってみても良いところなんて一つもないと自覚しています。
こんな私が結婚出来るわけがない、それが現実です。
これ以上婚活を続けても、お金の無駄だと頭では分かっているのですが、相談所やマッチングアプリのマイページを開くことが辞められなくて、婚活パーティーの申し込みをついついしてしまうのです。

誰か、私に婚活を辞めさせてくれませんか?
婚活を辞めた方がいいと厳しいお言葉をいただけませんか?

A 回答 (75件中51~60件)

私自身も若いころ、「そこにいけばいいひとがいるのでは?」なんて幻想を持って相談所に登録したことがあります。

(今のような手軽なアプリはなかったです)
条件だけで相手を切り捨てる作業のなかでは「誰も私を選ばない」ことがわかり、絶望してしまったのを覚えています。高いお金払って、結局誰ひとりとも会えず「モテるひとはよりモテ、モテないひとはやっぱり誰からも相手にされない」ことを痛感しました。所詮はマッチングを利用した商売です。
どこの誰なのかもわからない相手と仮に何十人会ったところで、お互いに「もっとマシなのがいるはず」と目の前の相手に集中できないなら、全く無意味だと思います。
アプリなんて、自分が傷つくために登録するようなものです。美辞麗句を並べ立てたキャッチコピーに騙されてはいけません。
ただ、婚活自体を止めることはありません。アプリや相談所に頼らないことです。「出会いがない」ということと「いい出会いがない」ということは全く逆であることに気付いてほしいです。
人間は諦めて輝きを失ったら、誰からも見つけられなくなってしまいます。
結婚は目的ではなくて生きる手段です。
生きていくのに誰かが必要だから結婚という手段を使う。じつはただそれだけのことなのです。大事なのは自分が生きていくということ。そのために誰かが必要だと感じること。目的と手段が逆になって苦しんでませんか?
    • 2
この回答へのお礼

「モテるひとはよりモテ、モテないひとはやっぱり誰からも相手にされない」
まさに私もこれを痛感しています。
相談所に入れば私もお見合い組めて、結婚出来るかもしれないって幻想を抱いてました。現実は申し込んでも全部断られ、申し受けの中から条件を妥協してお見合いを組んでます。(私が思う条件全てクリアしている人とは1度もお見合い出来たことがありません)

最適停止理論ってご存じですか?

見過ぎちゃうと長期化しちゃうんですよね。

あと、女性は真面目な参加が多いですが、
男性は遊びで参加している人も多いです。(実は既婚とか)
落ち着いてるから魅力あるんですね。逆にまじめな男ほど余裕なくて魅力ない。
バツイチも多いかな。
そして婚活の場は、そもそも、相手が見つからなそうな人が集まる場です。

まだ30歳だから大丈夫ですよ。
趣味のサークルとかに入ったり、してみては?
    • 3
この回答へのお礼

見過ぎちゃうと長期化…すごく分かります。

パーティーやアプリは既婚者もいるかと思いますが、相談所は独身者しか入れないのでそこは安心して活動しています。

趣味のサークル探しはもちろんしました。
でも、私が興味のあるサークルはありませんでした。

22~はや8年、無理ですね。

あなたの容姿はどうなんですか?身長156以上、体型普通 容姿は中の下以上 これらがあれば結婚出来ます。しかしないならむずかしいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

身長は164です。
体重は普通~ややぽっちゃりくらいですかね。
容姿は正直自分ではなんとも言えません。

やめたらええがな。

というか、出逢い系や婚活パーティーに、真剣に結婚を考えて出向いてる人なんていないんじゃ…
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所は、結婚を考えてる人しかいないので・・・

けっこんしてやろうか?

ニートのおとこだけどそれでいいか?
    • 0

婚活はやめて

恋愛をしたらどうかなぁ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 2
この回答へのお礼

恋愛ですか…
今まで恋愛もしたことないので、恋愛の仕方も分からないです。

30ならまだイケイケドンドンゴーゴゴーなんだから、いったんやめたらどうですか。

• 2
この回答へのお礼

22歳で誰からも振り向いてもらえなかった私が、30でイケイケドンドンゴーゴゴーとは思えないです…

「心に愛がなければ相手の胸には響かない」聖パウロの言葉より

皆さんの回答とお礼欄を拝見した感想です。他の回答者さんもご指摘の通り、あわよく結婚したところで上手くいかねえぞ、今のまんまじゃね。婚活なのか男を探してるだけなのか?ご自分でもわかんねえじゃないのかね?婚活辞めなくたっていいよ、辞めれんだからさあ。こう言ちゃあ悪いけど「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」って事もあるからさあ。まだ30だもの女盛りだよ。
    • 1
この回答へのお礼

焦って結婚してもうまくいかないことは分かってるんです。
だけど焦らずにはいられないといいますか…
住んでるのが田舎なのもあり、同級生は8割既婚者。母が私の友達のお母さんとばったり会ったりしたら「この間うちの娘結婚してねー。○○ちゃん(私)ももう結婚してるん?」という話になるみたいで。『うちの娘はまだまだよー』と言わざるを得ない母が可哀想ですし、その話を聞く度に申し訳なくなるんですよ。

占ってもらってはどうですか?自分ではわからないことに気づくかもしれません。

両親との関係はどうですか?いやその、いわゆる毒親かなあ、と。親って見えない支配、しますからね。気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
近々行ってみます。

両親との関係は良好です。

こんばんは、占いに行ってみたらいかがでしょう???ハマるほどの占いは、お勧めしませんが

ここまでネガティブな発言が多いので占いで悪いところなどいっぱい言ってもらうのもありです。
もしくは、良い事ばかり言ってもらうかですね
    • 2
この回答へのお礼

占い、いいですね。
隣の市によく当たると噂の占いがあるので、近々行ってみます。