アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、婚活歴8年の今年30歳になる女です。
出会うための手段は色々試しました。ですが、結婚出来ませんでした。
婚活があまりに辛くて毎晩泣いたり、死にたくなることも何度もありました。
気が付けば、友達は結婚出来ているのにどうして私はこんなに頑張っても結婚出来ないのだろうと、自分の全てを否定するようになりました。
これから先生きていても私にはいいことなんてないと、本気で死にたくなって「人に迷惑をかけない死に方」と検索するほどでした。
それでも、私は両親にとって一人娘であり、花嫁姿も孫も見せてあげられないだけで既に親不孝なのに、親より先に死ぬ(病気ではなく自死で)なんてことは出来ないという思いから、なんとか思いとどまりました。

死にたくなるほど辛いのに、自分でも分からないのですが、婚活が辞められません。
私は今までの30年間の人生で恋愛の良い思い出が1つもないので、いつか私にも合う人が…という幻想が消えないからなのかもしれません。
心の奥底では、いつか素敵な人に出会えて結婚出来る!と信じているからなのかもしれません。

今まで誰かに好かれた経験が全くないので、本当に見た目も中身も最悪なんだと思います。
何を取ってみても良いところなんて一つもないと自覚しています。
こんな私が結婚出来るわけがない、それが現実です。
これ以上婚活を続けても、お金の無駄だと頭では分かっているのですが、相談所やマッチングアプリのマイページを開くことが辞められなくて、婚活パーティーの申し込みをついついしてしまうのです。

誰か、私に婚活を辞めさせてくれませんか?
婚活を辞めた方がいいと厳しいお言葉をいただけませんか?

A 回答 (75件中31~40件)

No.32です。

> 見た目も悪い、中身も悪い、コミュ力もない、友達もいない。 生きてる意味ないですよね。早く死ねたらいいのにな。

いやいやいや。私は「婚活」自体を辞めたい質問者様に「婚活」がいかに無意味で、結婚や恋愛したいなら努力の方向性が「婚活」なのは間違ってるので、辞めた方がいい事を回答したまでで、質問者様を侮辱する為に回答したんじゃないですよ。魅力がない=努力不足 だと伝えた通りで。逆を言えば努力さえすれば魅力は上がるという事です。

こういう場でも会話のキャッチボールがおかしいので、本当に無意識に癖になってる(悪気がないのも分かる)ところが、魅力的じゃないというか、好かれないというか。場を白けさせるというか。嘘でもいいから「今までの自分の努力の方向性が間違ってたって分かって良かったです。これからは自分の魅力を上げる方向で少し頑張ってみようと思います」風な事が言えるようにならないと厳しいんですよ。

素直さが無くてひねくれてる。アドバイスしても受け取る能力が無いんです。そのわりに依存体質で、優しい人に甘えて執着するから相手が逃げていくという、幼児性が透けて見えるんです。相手する方はベビーシッター役を押し付けられるのでそりゃ嫌になります。自立してない境界線がおかしい、お子様なんですよ。

No.28さんとかNo.30さんとか殆どの人の回答は超優しいじゃないですか。ここで真面目に質問者様を助けてあげようという気持ちで書いてくれてる人の気持ちを汲み取れないのがヤバい、前向きにとらえる気持ちが無いところが魅力が無いって事なんですよ。

No.38のやりとりが全てに出てるんですよ。結局のところ「努力せずに今のままの私を好きになってくれる素敵な人が出てこないから辛い婚活やめたい」って事だと思うので。そんな都合の良い願望叶うわけないので、だったら婚活だけじゃなく恋愛や結婚も早めに諦めて、人生をそれ以外で楽しむ方がいいって話です。
    • 5
この回答へのお礼

侮辱されたとは思っていませんよ。
事実をズバッと言っていただいて感謝しています。

私は20代前半の頃、今よりもっと体重も軽かったです。肌にハリもあり、写真を見返すと「この頃は若かったなぁ」と自分でも思うし、中の上くらいの見た目だったと思います。でも、その頃でも街コンやアプリをしても誰からも好かれなかった。若さ・細さ・まぁまぁの見た目、それがあってもです。
仮に今、その頃の体重まで落とせたとしても、当時の若さと見た目で無理だったものが、30歳のおばさんで出来るとは思えません。
女は若さ、それだけです。現に相談所でも、40代後半の男性でも「子どもが欲しい」から20代後半を希望する人もいるくらい。
つべこべ言わずに痩せてから考えればいい!というご意見もあると思いますが、痩せたところで結婚出来ないのは分かるんです。痩せたら結婚出来る、デブは結婚出来ないとしたら、ふくよかな体型の既婚者はいないことになりますね。ちなみに私は、細い男性よりぽっちゃりくらいの男性の方が好きです。

それに見た目なんて結局衰えるんですよ。
それなのに見た目を磨いて選んでもらうことに何の意味がありますか?
仮に40kg台のモデル体重まで落として、見た目も整形して美人になったとしましょう。それで結婚出来たとしましょう。出産して体型が崩れたら?60歳70歳になった時にシワが出来たり白髪になったら?
見た目で選ばれたって何の意味もない。見た目なんて劣化しますよ。

がんばってるんですね。

辞める辞めないの決断は置いておいて、今年はお休みしてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら誰かに「貴女は頑張ってる」と言ってもらいたかったのかもしれません。
どんなに頑張っても1ミリも報われない世界。結婚出来なければ努力は全て水の粟。
頑張ったことを誰かに認めて欲しかったのかもしれません。

あなた結局のところ婚活をやめたくないんじゃないかな?

やめたいんだったら結婚してあげるよ?
ニートだけど?

結婚すればやめられるだろう

たぶんそれ以外にあなたはやめられないとおもうな
    • 0
この回答へのお礼

やめたいです。というかもう辞めます。

なら、相談所で無駄に費用を使うよりも

女の独り旅とかで、お金を使う方が良くないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

なので、相談所は今決まってるお見合いが終わったら退会します。
いくらか返金があるので、そのお金で資格取得の勉強をして、コロナが落ち着いたら旅行をして自分を癒してあげようと思います(^^)

相談所でも、既婚者と接するように

未婚者と接したら良いだけだから

気の持ちようですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

次のお見合いでは心がけます。

…というか、私は婚活を辞めたいんです。

164は見栄えしますよ!

• 0
この回答へのお礼

見栄えなんてしたことないです。
最近の男性は身長が低い方が多いので、ある程度身長があってややぽっちゃりな私は、傍から見ると「デカイ女」ですよ。

>いつか素敵な人に出会えて

ここじゃないでしょうか。

見た目も中身も最悪とはおっしゃいますが、
30歳などまだまだ若い女性ですので、
例えば45歳以上とかの年上の男性などであれば若い女性からお見合いを申し込めば会ってみるぐらいは断らない男性も少なくないと思います。

しかし「素敵な人」に絞ることでお見合いの機会も減ってしまいます。
容姿も普通、年齢も5歳差ぐらい、大卒で安定企業に勤務して年収500万円以上、家庭円満で性格も穏やかで普通、特定の思想や宗教などに傾倒しておらず日本人、初婚で近県ぐらいで家事育児に前向き・・・コーンフレークの栄養グラフのようなすべての項目に平均以上の「素敵な人」は既に「素敵な人」と結婚しています。婚活なんてしていません。

少々、素敵じゃないな…という人でも会ってみて素敵なところを見つけるようにした方がいいんじゃないでしょうか。
婚活パーティーではなんでもいいので全員何か誉めてみましょう。字が綺麗でも姿勢が良いでも肌が綺麗でも服のセンスでも、誉めるところが見つからないような失礼な態度の人でもとりあえず一個は誉めておくだけでもかなり印象は良くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、45歳以上は無理です。
そんなおじさんと結婚するくらいなら独身の方がマシです。

私に初めてお見合いを申し込んでくれた男性は、同い年の方でした。
身長が私より低く、県外在住。
164cmなのでせめて自分と同じか2cmでも高い人がいいと思ってました。
それに、コロナ禍もあるので県外だと会えなくなる可能性もありますし、県内の方が良かったです。
けど、せっかく私なんかに申し込みをしてくれたので、会ってみようと思ってお見合いをお受けしました。
そしたら、確かに身長は気にはなったけれど、それよりも相手のお人柄がとてもよくて、すごく話しやすいし、今まで男の人と食事に行ったら美味しいとか感じる隙もないくらい緊張していた自分が、彼とは「美味しいですね!」と言いながら楽しく食事まで出来ました。やはり会ってみないと分からないと実感した瞬間でした。
なので、最低限の譲れない条件をクリアしている方とは、とりあえず会ってみるようにはしています。

<好きじゃないこと趣味にしてまで結婚したいと思いません。

そうだろうと思いました。

他の方へのお礼も見ました。
いろいろ試してみた経緯は分かりましたが、
相手に選んでもらうためにした努力については
特に何も書かれてませんでした。
というかNo28さんへのお礼で「特に何もしてない」と。

お見合いやパーティーに行くことは努力のうちには入らないです。
企業説明会に行きまくって就活頑張ってますっていうのと同じ。

だから、私は
せめて主さんが自分を変えずにモテそうな可能性を提示しました。
真心こめて回答したつもりです。
これを一瞥して蹴っ飛ばすようならホント無理だと思いますよ…
    • 4
この回答へのお礼

選んでもらうためにした努力。
正直そんなの相手の人によって違うと思うんですよ。
例えば、すごくマメな人に選んでもらおうと思えば自分もマメになる努力をすべきだし、LINEは用事ある時だけでいいやーって人に選んでもらおうと思えば自分も少しあっさりタイプになるべきだと思うし。
万人受けするなんて無理ですよね。
よく言うじゃないですか、から揚げですら嫌いな人がいるんだから、全員に好かれるなんて無理だって。

婚活を成功するためにやったことをしいてあげるとするならば…
一人暮らしを始めました。やはり実家暮らしは好まれないですし、料理や家事スキルを上げるにもいいかなと思って。
あとは、なるべく男ウケのいい服装で婚活に挑みました。ワンピースや、白いブラウスに淡い色のスカート、髪も上手に巻けるようにして、お化粧もYoutubeを見て勉強したり、相談所のプロフィール写真(プロのヘアメイク)に少しでも近い状態でお見合いに行けるようにもしました。

それくらいですね。
食べることが好きなので、ダイエットは考えられませんでした。
痩せた状態の自分を好かれたら、太った時嫌われるので。
毎日ドカ食いしているわけではないですが、誰かに好かれる為に美味しいご飯を我慢することは私には出来ないので。

男性すべて既婚者だと思って接してみたらどうでしょうか?

あえて相手に既婚か未婚か確認しないでね
    • 1
この回答へのお礼

相談所ではそれは出来ないかと

164あるなら結婚出来ますよ!頑張りましょう!

• 0
この回答へのお礼

結婚するのに、女性の身長は関係ない気がするのですが…
男性は一般的に高身長が求められますが。