電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある文書を英訳してPDFにしています。欧米のPCでは①②とかの全角文字は文字化けするらしいということで、iとかiiとかでローマ数字表現にしています。現在の欧米のPCでも①は文字化けするでしょうか。文字化けしないのであれば、①は①のままで、iに変換する必要がないので英訳の際に手間が省けます。
教えて頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

正直な話をすると、分からない、です。

なので、文字化けの可能性を考えて①などの全角文字は使わない方がよいです。

まずなんで文字化けが発生するかというと「そのパソコンのPDFビューワーにフォント情報がない」からです。

日本で使うPDFビューワーなら日本語に必要な文字情報はかなり入っていて、あるフォントがなければ別のフォントで表示して読める(ただし文字の形は若干異なる)のですが、欧米のPCは日本語やアラビア語などの別のフォントを入れておく必要がないので「そのパソコンで日本語のフォント情報があるかどうか?」は全くわからないわけです。

一応、PDFのソフトを作っているアドビの製品なら全世界のフォントを網羅しているようですが日本でも欧米でも「見たい人が使うPDFビューワーがどんなものなのか」がわからないので「文字化けしない」と言い切ることはできないです。

めんどくさいとは思いますが、無料の文字変換ソフトなどもあるので、手間はかかるにしても省力化することはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2022/01/12 13:12

PDFにする前の状態で「①等」が使えるのであれば、


後はPDFプリンター(PDF化するソフト)の問題です。
PDF化後でも「①等」が表示されているならば、
そのPDFを見るPCによってそれが文字化けすることは、
一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 13:13

欧米と言ってもその国で使用されている言語によって違います。


アジアの国全てで中国語が話されていないのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!