アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の19歳って今年成人式やったんですか?!

A 回答 (5件)

今までも自治体によっては1月時点で19歳も対象としてたので、


各自治体で臨機応変に行うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

今年の成人式は20才の学年だけで行っています

    • good
    • 0

現在19際の方で、今年成人式を迎えられたのは、2002年の早生まれの方のみです。


 (2002年1月1日~4月1日生まれの方)
この時期の生まれの方は、以前は同学年の方より成人式が1年遅れになりましたが、今はほとんどの自治体で、年度区切りになったため、2001年度生まれの方(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)は、同じ年に成人式を迎えられることになりました。
 なお、2022年度(今年4月1日)から、成人年齢が18歳に変更になる予定ですが、18歳だと大学受験の時期に重なると言う理由で、多くの自治体では「20歳の集い」などと名称を変更して、20歳で行い、18歳では行わないことになっているようです。
    • good
    • 0

19歳でも今年の4月1日に生まれたものだけがね。

来年からは18歳が成人式になるのでね。
    • good
    • 0

はにゃああ!びっくりだにゃああ!


去年コロナでできなかったんだにゃああ!
だから今年やったんだにゃああ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!